人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸内国際芸術祭2010・その2♪

カレンダー眺めてたら夏休みもあと1週間(@_@;)
なんだか、遊び過ぎてもう1週間????って早く感じました(^^ゞ

宿題は終わってるのだろうか・・・・・。ほったらかし過ぎてちょっと心配になってきた><
明日はフリーなのでゆっくり見て学校の準備をさせなくちゃ~。
ギリギリになって雑巾がない!!、ビニール袋は~?って事のないようにしないと・・・。

昨日の続き・・・。
唐櫃(からと)編です。

ここは豊島美術館。
まだ建築中ですが形になってます。10月の中頃にオープンするそう。
瀬戸内国際芸術祭2010・その2♪_d0130960_7352458.jpg


豊島をぐるっと1周。信号もなく島1周で30分程かな~。
サイクリングも見かけました。(レンタルあり)
でもこの気候ではやめた方がいいかも・・・><
時間が決まってるかも知れませんが無料のバスが島1周通ってるのでそちらがおススメ。

コンビニもない田舎なので・・・・。
自動販売機を見つけたら買った方がいいかも(熱中症防止の為)
瀬戸内国際芸術祭2010・その2♪_d0130960_7371194.jpg



青木野枝の作品。
鉄の彫刻。
瀬戸内国際芸術祭2010・その2♪_d0130960_746759.jpg

近くに水が流れており下に見降ろすと棚田や海が1面に広がり、
癒しの場になります。
瀬戸内国際芸術祭2010・その2♪_d0130960_7463277.jpg


ほんの2~3歩、歩いた所に「清水の唐櫃」湧水があります。
手足用、飲み水と分かれており、冷たくて気持ちいいですよ~!!!
瀬戸内国際芸術祭2010・その2♪_d0130960_7514357.jpg

水も美味しいです♪
こんな暑い日はより、美味しいですね~\(~o~)/
瀬戸内国際芸術祭2010・その2♪_d0130960_7522435.jpg


島キッチンへ向かって歩くと気づいたのがこの石塀。
唐櫃では平べったくジグザグに並んでます。
甲生(こう)は丸い石と土の塀なんですよ(画像ないけど行けたら違いを見てみてください^m^)
瀬戸内国際芸術祭2010・その2♪_d0130960_7544434.jpg




瀬戸内国際芸術祭2010・その2♪_d0130960_821126.jpg

石塀や田舎道を撮ってる妹と子供たち。
日傘や帽子は必要です♪
瀬戸内国際芸術祭2010・その2♪_d0130960_83771.jpg


島キッチン。
家そのものがアートになっていて風が通りやすい空間を作っており
涼しいです。
瀬戸内国際芸術祭2010・その2♪_d0130960_851456.jpg

ここは東京からシェフ、島のおばちゃん、こえび隊(ボランティア)が
協働して島の野菜や米を使ったカフェです。
瀬戸内国際芸術祭2010・その2♪_d0130960_892199.jpg


ちょっと一休み。ここで昼寝してる人もいます。
瀬戸内国際芸術祭2010・その2♪_d0130960_8142981.jpg
Mくんはセミ取りに夢中。
瀬戸内国際芸術祭2010・その2♪_d0130960_817531.jpg


メニューは島キッチンセット、島キッチンのキーマカレーセットがメインかな。
中の厨房はこんな感じ。本格的な厨房でびっくり(@_@;)
瀬戸内国際芸術祭2010・その2♪_d0130960_8233467.jpg

メインと生ビール、オリーブサイダー、茎ほうじ茶と頼みました♪
オリーブサイダー・・・初めて(^^ゞ
どんな味かな~。
瀬戸内国際芸術祭2010・その2♪_d0130960_8262473.jpg


じゅわじゃわ。飲んでみると美味しい(*^_^*)
リンゴみたいな味です。オリーブってそんな味なんだ。
横にある茎ほうじ茶もさっぱりとして癖がなく飲みやすい。
瀬戸内国際芸術祭2010・その2♪_d0130960_8274897.jpg



島キッチンセット                   島キッチンのキーマカレーセット
★島やさいの前菜とスープ             ★島やさいの前菜とスープ
★豊島でとれたお魚料理              ★キーマカレーとつけもの
★ごはんとつけもの                 ★島やさいのサラダ
★島やさいのサラダ
瀬戸内国際芸術祭2010・その2♪_d0130960_835633.jpg
島やさいサラダと前菜。
このしろって名前の魚です。

瀬戸内国際芸術祭2010・その2♪_d0130960_837854.jpg
まくわうりとレタスの
冷製スープ。
奥の魚がたなご。

魚とスープがその日取れたものなので毎日違うそうです。
毎日行きたいくらい
美味しかった~\(~o~)/








キーマカレー。
野菜のグリル焼き。
瀬戸内国際芸術祭2010・その2♪_d0130960_8421545.jpg

さらっとして遠くでほんのりピリッとします。
美味しくて旦那は単品でキーマカレー頼んでました^m^
瀬戸内国際芸術祭2010・その2♪_d0130960_8434827.jpg



唐櫃にカフェは1つしかないので混んでます。
でも待っても美味しいので食べてみてくださいね~♪

家浦に2つあったかな。
甲生はないです。
豊島には家浦、甲生、唐櫃と3つの名前があります


瀬戸内国際芸術祭2010・その2♪_d0130960_8503440.jpg

島キッチンの入り口にありました。
オリーブサイダーに飾ってた甘夏。
美味しかったので3個買っちゃいました^m^
この使い道はまた、アップしたいと思います♪

今日はここまで~(*^_^*)


           レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

            

by rever-cafe | 2010-08-24 23:56 | お出かけ