アヲハタジャム体験♪

今日は曇ってますが暑さは変わらないですね~><
ムァ~っとして蒸し暑いです。

asagohanさんちに泊まって次の日、皆でジャム工場へ行きました~♪→

アヲハタジャムは有名ですよね~^▽^
車にナビがないので地図を持ってドキドキドライブ=3=3=3=3

無事についたときはもう~ホッとしました~♪
まずは受付。

説明聞きながらジュースをいただきました(^^ゞ
d0130960_1459121.jpg

紙コップがかわい~^m^
中身はマーマレードジャムをお湯で溶かして氷で冷たくしたジュースでした。
意外とサッパリして美味しかった~\(~o~)/

エプロンをつけて開始~♪
作るジャムはブルーベリー。今の旬はやっぱりブルーベリーですよね。
1家族に1つの鍋です。
d0130960_1542757.jpg



d0130960_1571981.jpg
asagohanさんの息子くん。
ちらっとちびことNちゃん、見てます。
あってるよね~って^m^

ちびことNちゃん。混ぜ混ぜ。
おいしくな~れ!!!
d0130960_1573360.jpg



ドキドキしながらグラニュー糖、投入!!!
d0130960_15152542.jpg

熱いけどさらに混ぜ混ぜ。ジャムってこう作るんだ~ってNちゃん。
d0130960_15182662.jpg



とろみが出たら糖度計で調べます。
実験みたいでおもしろいな~。
d0130960_15214895.jpg

私も見てみようっと。
d0130960_15233431.jpg


いい感じじゃない?
d0130960_15241833.jpg
3人の会話は何気ないけど、おもしろいんですよ~^m^


1つの鍋に4つのジャムが出来ました~\(~o~)/
鍋にすこ~し残ったジャムは味見(*^_^*)
d0130960_15332463.jpg
甘くておいし~!
粒々がいいよね^m-
d0130960_15354065.jpg


冷やしてる間、工場の見学しました。
いろんなジャムがあるんだね~。
d0130960_15513769.jpg


他のグループは真面目にメモしてます。
夏休みの研究かな~^m^

うちの子はへぇ~へぇ~って工場をのぞきながら話を聞いてました♪
みんな、勉強になったね~♪親も勉強になりました!(^^)!

そのまま岡山へ帰るのでアヲハタジャム工場、忠海から三原駅まで送ってくれました♪
ありがと~!!!
忠海から三原へ行く途中です。
d0130960_15491786.jpg



新幹線に乗るのは何年ぶりだろ~・・・。
かなり、ドキドキしました~。
三原駅なので各駅停車だけどたまにはのんびり帰るのもいいよね^m^
asagohanさん、息子くん見送ってくれてありがと~♪

d0130960_15571935.jpg

岡山駅まで47分、asagohanさんは広島までほぼ同じぐらいに着いたそう^m^

新幹線の中で4つのジャムを誰にあげる?って話しをしました。
岡山のおばぁちゃん、広島のおばぁちゃん、いとこが遊びにくるのでいとこに決まり~。





私はうとうと。
ちびことNちゃんは久しぶりの新幹線なのでキョロキョロしたり窓の外を
眺めたりしたそう。


岡山駅のホームで妹とMくんが迎えに来てました。
Mくんが「新幹線乗れていいな~。乗りたいな~・・・・。」って羨ましそう・・・。

今度、新幹線に乗ろうね~って約束しましたが・・・・・・・
いつになるやら・・・・(^^ゞ

  

       レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

            
[PR]

by rever-cafe | 2010-08-26 16:09 | お出かけ