カテゴリ:Rever Cafe(料理教室)( 20 )

Rever Cafe~番外編~

暖かくなるといいながら・・・・まだまだ冷え込みますね~><
早く春にな~れ!!・・・・でも花粉症も怖い(笑)まだ私のは軽い方だけど・・・。

ランチだけでなくお菓子も教えてほしいと、要望があったので急遽Rever Cafeお菓子教室に^m^
2009・4月にやりました~♪

★酒粕ムース
★ラングドシャ(飾り)

ラングドシャって何????って聞く方が多かったですね~。実は私も・・・・^m^
ラングドシャはクッキーで猫の舌っていう意味だそうです。

d0130960_1117395.jpg


酒粕とマスカルポーネを混ぜ込んだムースです。
中はイチゴソースが入ってます。すくったらソースがサラ~っと♪

イチゴの隣がラングドシャで絞りを使って焼いたクッキーです。

美味しく出来たのでよかった~\^^/
また、機会あればお菓子教室もやりたいと思ってます。

Rever Cafeの記録はここまで。
事情があり5月からお休みしてました。
そろそろ、再開しましょうと声があったので春・・・近いうちにやります~^▽^v
楽しみに待ってくださいね♪
[PR]

by rever-cafe | 2010-02-08 11:34 | Rever Cafe(料理教室)

第17回目。。

また寒くなりましたね・・・・><
春はまだまだ・・・・遠いです。

Rever Cafe第17回目は2009・3月にやりました。
ひな祭りにちなんだメニューです。

メニューは
 ★The Sprinng すし
 ★春菊の柚子胡蝶和え
 ★すまし汁

デザートは
 ★酒粕スフレケーキ

とてもかわいらしいお寿司です♪
こんなに小さく作ったのは初めてで食べるのがもったいないぐらい^m^我が家は大家族なので作らないなぁ・・・

d0130960_15401619.jpg

手前の真ん中から時計回りに
*生ハムxアボカド&スイートチリソース&マヨネーズ
*たくあんxチーズ
*ピクルスのみょうがxそら豆x白ごま
*なすの漬物xしそ
*酢味噌和えのねぎxスモークサーモン
*えびxわさび&マヨネーズxねぎ
*ピクルスの大根xピクルスのにんじん

真ん中にあるのは春菊の柚子胡蝶和え。ピリッとした大人向きの和え物です^m^
ひな祭りと言えばハマグリ。奥はハマグリのおつゆです。





d0130960_1554549.jpg

デザートは酒粕スフレケーキ。ほんのり日本酒の香り♪
アイスとイチゴをトッピング!

一時、酒粕を使ったお菓子にはまりました~^m^
もちろん今も、いつでも作れるように冷凍庫に保存してますよ~♪なに、作ろうかな~。
[PR]

by rever-cafe | 2010-02-05 15:21 | Rever Cafe(料理教室)

第16回目。。

また、ひんやりと寒くなりましたね><
昨日は節分・・・。下のMくんは鬼が怖くてなかなか園に行きたがらなくて困った~〔笑〕
偶然、去年担任の先生に会い「確か、去年はお腹が痛いと言ってましたね~」と、覚えてたようです・・・。
おもっきり泣いたようで迎えの時はすがすがしい顔してました~>3<


さてさて・・・記録です。
Rever Cafe第16回目は2009・2月にやりました~。まるまる1年やん><
メニューは
 ★スープオムライス
 ★サラダ
 
デザートは
 ★カップケーキ3種(太陽のしずく・山のきこり・冬の森)


スープオムライスはこちら。
コンソメで煮込んだカブをミキサーでとろとろにしてさらに煮込みました^^v
見えませんが中はにんじんライス。
各それぞれでとろとろの卵焼きに挑戦しました~。難しかったね~><

d0130960_10365032.jpg




デザートのカップケーキです。
手前から時計回りに山のきこり・太陽のしずく・冬の森。カップケーキに名前をつけたくて皆で考えました~^m^

山のきこりはプレーン生地x生クリーム&キャラメル&塩クルミ

太陽のしずくはプレーン生地にオレンジピール、チョコチップx生クリーム&オレンジ

冬の森はプレーン生地に抹茶x生クリーム&あんこ&きなこ


d0130960_1038463.jpg




3種違う味だったので飽きず、おいしかったな~^^
また、作りたくなった・・・。って言うか食べたくなった(笑)
[PR]

by rever-cafe | 2010-02-04 10:16 | Rever Cafe(料理教室)

第15回目。。

Rever Cafe第15回目は12月半ばにやりました~^▽^v
12月と言えばクリスマス♪赤と緑のイメージでやりました。

メニューは
★鶏もも肉のミネストローネ煮(パスタ添え)
★マスタードハニーサラダ
★白パン

スイーツは大人っぽく!?
★オレンジティラミス

まずはオレンジティラミスから・・・。
ケーキの生地を焼いてクリームもこだわって砂糖の代わりにメープルシュガーで♪
カスタードクリーム入りです^▽^
クリスマススリー風にしたけど・・・・ちょっと違う・・・・(苦笑)
d0130960_16275957.jpg

たくさん出来たので日頃お世話になってる人にもお裾分け★
オレンジ?初めて@O@あっさりして美味し~!と嬉しいお言葉をもらいました♪d0130960_1633121.jpg















白パンも捏ねていい感じに焼けました。
d0130960_16361380.jpg


出来上がりはこちら★
柔らかく煮込んでるのでプリプリして美味しかった~。
白パンにもパスタにも合うのでオススメ~^m^
d0130960_16375057.jpg
このオレンジティラミスも好評でよかった!よかった!
d0130960_16391692.jpg

















私の知り合いにクリスマスプレゼントとして試食してもらいました~(笑)
これはオレンジ入りではなくクリームにこだわったティラミス。
酸味があったほうがいいな~と思いRever Cafeではオレンジ入りになりました★
d0130960_1651788.jpg

[PR]

by rever-cafe | 2009-02-11 16:56 | Rever Cafe(料理教室)

おめでとうございます♪

明けましておめでとうございますm・・m
昨年はチョロチョロと忙しい1年でした・・・。
今年はのんびり、ゆったりと過ごしていけたらな~と思ってます。
Rever Cafeも昨年同様よろしくお願いします^▽^



なかなか、更新できず・・・それでも遊びに来てくださった皆さんありがとうございます。
写真も溜まってるのでコツコツと更新出来たらと、思ってます。
皆さん、付き合ってくださいね♪♪♪
[PR]

by rever-cafe | 2009-01-01 12:57 | Rever Cafe(料理教室)

第14回目。。

今日は晴れたり曇ったり・・・。ヒンヤリとまた寒くなるそうです><
風邪引かないように、気をつけてくださいね。

先週Rever Cafe14回目がありました~。
やっぱり風邪引きさんが3人・・・・。ごめんね~><ってキャンセルした人もいましたが
少人数でも作りましたよ~!!!

今回はメンバーさんの希望で中華。簡単がテーマです。
もちろん、スイーツも簡単なお菓子です^m^

メニューは
★中華丼
★鶏の唐揚げ(ねぎソースかけ)
★中華風のあおさスープ

スイーツは
★キャラメルチャイフロランタン

まずはキャラメルチャイフロランタンから。
クッキー生地を作って1時間冷蔵庫でお休み♪

その間に野菜を切ったりソースを作ったり・・・。
今回少人数だったので休憩にコストコで買ったスタバの粉でコーヒータイム^▽^
コーヒー好きなメンバーばっかりだったのでちょうどよかった^m^


出来上がりはこちら♪
キャンセルが2人出たのでご飯が大盛りでした~>3<
d0130960_1873677.jpg

具たくさんです。ねぎソースはかけてもよし!絡めてもよし!画像は絡めてます♪d0130960_18173099.jpg



















あおさ(海藻)、卵、ねぎでサッパリと仕上げてます。
サラッとして美味しかった♪♪♪
d0130960_18215161.jpg


クッキー生地にキャラメルチャイの葉がたっぷり入ってます。
キャラメルとアーモンドの香ばしさがたまらなくおいし~^m^
サクサク、カリッとしたお菓子です。
d0130960_18263694.jpg


中華丼が大盛りだったので皆さんお腹が苦しかったね~(笑)
でもスイーツは別腹^m^
たくさん出来たので残りは分けて持ち帰り~♪

次回は12月。12月といえばクリスマス★
クリスマスメニューを考えてま~す。お楽しみに♪♪♪
[PR]

by rever-cafe | 2008-11-16 18:32 | Rever Cafe(料理教室)

第13回目。。

今日はとてもいい天気だけどひんやり寒いですね・・・。
ぼちぼち子供たちのパジャマ、長袖にしなくちゃ^m^平気平気!って言うんですよ。。うちの子供たち

先週Rever Cafe13回目をやりました~♪
今回のテーマは秋野菜。
メニューは
★パン2種(きのこたっぷりのグラタンパン・紅芋ロールパン)
★カレースープ
★秋野菜の焼きマリネ
スイーツは
★皆さんの希望でマンゴーシフォンケーキ


パンの手捏ね、初めての方がいて「おもしろ~い!楽しいね~♪」「ストレス発散できるね^。^また、やりたい!!!」
って嬉しそうに捏ねてました^▽^
是非、家でもやってみてくださいね♪
d0130960_1514151.jpg


今回は紅芋を使ってみました。普通のさつまいもでもおっけ~い^m^
d0130960_15162752.jpg


焼きあがり~♪紅芋だときれいですね^▽^v
d0130960_1518887.jpg


きのこたっぷりのグラタンです。グラタンの上にパン粉・粉チーズ・パセリを混ぜたものを
パラパラとかけています。
マリネはかぼちゃ、れんこん、パプリカをじっくりオーブンで焼いてマリネ液に浸して水菜と和えてます。
カレースープは人気でお代わりした人もいましたね~♪
d0130960_1518521.jpg



マンゴーシフォンケーキ。
1周年のカフェの時に美味しい!教えて!!の声があったので皆で作りました~。
ココナッツソースの上にマンゴーシフォンのせてマンゴーソースをかけてます。
いちじくはkimiちゃんのお土産^m^庭に出来たそうです♪
きれいないちじくであま~くて美味しかった♪♪♪ありがと~!!!
d0130960_1530379.jpg


来月は何しようかな~・・・。大急ぎで考えなくちゃ^m^
また、楽しみにしてくださいね♪
[PR]

by rever-cafe | 2008-10-28 15:35 | Rever Cafe(料理教室)

第12回目。。

今日もいい天気だけど、朝は寒いですね~><

Rever Cafe第12回目、9月の終わりにやりました~。
今回のメニューのテーマはヘルシー御膳(苦笑)あんましヘルシーじゃないかも^m^

★豆腐ステーキ
★冷やし茶碗蒸し
★穀米
★浅漬け
スイーツも合わせて和風に^m^
★白玉団子

納得いくものがなかなか出来なくて試作もギリギリでなんとか決まった感じです。
でも皆が美味しかった^▽^って言ってくれたのでホッとしました♪

豆腐ステーキにのってるあんかけは味噌味。シャキシャキとしたレンコンも入ってて
美味しかった^^v
浅漬けも薬味たっぷりです♪
d0130960_9285287.jpg


白玉団子。
黒蜜ときな粉がかかってます。
d0130960_933764.jpg

中にはあんこ。
あんこが余ってたので好きな人はあんこもかかってます^m^
d0130960_934651.jpg














次回はパンです。テーマは秋。
お楽しみに~♪
[PR]

by rever-cafe | 2008-10-03 09:37 | Rever Cafe(料理教室)

Rever Cafe1周年♪

またまた、更新ご無沙汰してしまいました・・・><

夏休みその6になります^▽^これで夏休み日記が終わります♪♪♪
最後の夏休み日記は「Rever Cafe1周年」です。

ちょうどこの8月で1周年になりました。
いつも参加してる皆さんに感謝の気持ちを込めて1日カフェしました^▽^
スイーツワンプレートとドリンクで楽しくおしゃべりしたりしました。

メニューも手作りです。
絵がとても上手な魔法の素敵なタミーちゃんが書いてくれました♪ありがと~\^^/
d0130960_10542616.jpg



前の日に下拵えしたsweetsunさんお疲れ様でした。私も楽しくお手伝いが出来て
よかった~★当日もがんばりましたよん^▽^v

d0130960_1145465.jpg



完成♪ 
ちょっと手が震えてチョコがガタガタ>m<
上から時計周りに
★キャラメルマドレーヌ(中にキャラメルとからめた洋ナシが入ってます。)

★ピーチジュレ&ティームース(アールグレイとコンポートした白桃が意外と合うんですよね♪)

★マンゴーシフォン(生クリーム&ココナッツを添えてます)
d0130960_1161939.jpg


d0130960_1116569.jpg


おしゃべりが弾んでソレイユへ移動して遅めのランチしながらおしゃべり^m^
楽しかったね~♪
これからもRever Cafeよろしくお願いしますm^^m
[PR]

by rever-cafe | 2008-09-18 11:20 | Rever Cafe(料理教室)

第11回目。。。

暑~い1日でした~>< こんな暑い日はホットなカレー♪♪♪

今日はRever Cafe第11回目。
今回のメニューは
★スープカレー
★グレープフルーツと新玉ねぎのマリネ
★超簡単アップルパイ
でした~^▽^

まずはスープストック。朝早くからグツグツ煮込み頑張りました~^▽^v
アクを取りながら40分ぐらいでした。
鍋ごと家から教室まで持ち運び移動するのが大変だった~>3<
これらのスパイスを使ったカレー作り♪サラサラのスープです。
ナンプラーを入れるのですが苦手な人も多かったんですよ。
苦手な人でも美味しくカレーが出来たのですご~い@0@
d0130960_23262037.jpg


出来上がりはこちら。具は別に塩茹で、素揚げしたりしてトッピングとして飾ります。
鶏肉、かぼちゃ、じゃがいも、なすび、ブロッコリー、人参、アスパラを飾ってます。
d0130960_23333677.jpg

1つ、1つ、具が大きいんですよ~@0@
ほんのりピリッとして野菜の甘さとマッチして美味しい♪ついついお代わりしちゃうほど。
具が大きいのでお腹いっぱいになります。
d0130960_23381671.jpg













グレープフルーツと新玉ねぎのマリネ。
d0130960_23401038.jpg

レシピでは白ワインビネガーですが、気になる酢を見つけてきたらしく
お試しに「無花果酢」で和えました♪甘みのあるお酢でした。
d0130960_23454448.jpg


果物を使ったサラダって初めてなのでドキドキ♪
程よい酸味でおいし~♪キンキン冷やして食べたらも~っと美味しい♪
d0130960_2348797.jpg



凄いお腹いっぱいでしたがデザートは別腹^m^
ほんとに簡単ではちみつがいいものだったのでくどさはなく、食べやすかったです♪
パイシートにりんごをのせてはちみつタラリです。
d0130960_2351285.jpg

焼きあがりはこちら。簡単だしお家で作ってみよ~♪
はちみつがないのでメイプルシロップで試してみようと、思ってます。
d0130960_2354912.jpg



スープカレーも前回よりは簡単で短時間に作れるのでキャンプの時に作ろうかな~と、
密かに思ってます^m^
子供には辛いので大人だけで~(苦笑)
[PR]

by rever-cafe | 2008-07-08 23:59 | Rever Cafe(料理教室)