カテゴリ:お家カフェ( 22 )

スイーツ・スイーツ♪

今日の朝は寒かった~><トンボもたくさん飛んでたのでぼちぼち秋の気配・・・・。
と、思ったら昼はまだ暑かった~(>_<)
この前雨が降ったけど・・・・花や木は足りないだろうな~。

ゆうべは久しぶりにたまってたドラマの録画を見てました~♪
その中の1つが「プリズン・ブレイク~ファイナル」→

1話だけ見るつもりが・・・一気に5話まで見ちゃいました~^m^
次の日約束があるのに・・・・(^^ゞ
まあ、普通通りに起きてお出かけしましたけどね~。
面白かった~。やっぱりマイケルはかっこい~(*^^)vミーハーなんです^m^
まだまだたまってますが・・・全部見れるでしょうか・・・>3<
気になりながらもLOSTも一気に見そう・・・・。


お菓子教室で作ったお菓子を持ってasagohanさんちに遊びに行きました~。
辛口コメントが聞きたくて^m^→うそうそ・・・。


asagohanさんもこだわりプリンを買って待っててくれました~♪
かぼちゃクッキー食べれなかったので我が家の袋からおすそ分け(笑)

d0130960_22525886.jpg


チョコレートケーキはやっぱりシロップが足らなかったかな~。
しっとりさがおしかった(>_<)
でもチョコは美味しかった~\(~o~)/ほろ苦さとオレンジの味がマッチして
おいし~♪
かぼちゃクッキーも気に入ってくれたのでよかった~!!!

asagohanさんはちゃんとお菓子教室へ通ったらケーキの出来上がりがうまいね~。
いい勉強になるねって。
ありがとうございます!!!!嬉しいお言葉です★



こだわりプリンは少しトロっとしたプリンでカラメル部分がうまい♪
こんだけスイーツを食べたらお腹いっぱ~い>3<
晩御飯むりだね~って言ってたけどしっかり晩御飯も食べちゃいました(笑)

お菓子の事やBBQ、来年のキャンプの話弾んじゃいました~^m^
楽しかったな~。
これからは徐々に昼も涼しくなるからオーブン使わなくちゃね~。
何作ろうかな~って、本見たりしてます^m^

なかなか決まらず保留だけど・・・・・まずはBBQと釣りツアーだね~。



       レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-09-09 23:07 | お家カフェ

お茶会♪

今日は暑さでバテバテ(--〆)
洗濯干しても、掃除しても汗がじんわり・・・・><

Nちゃん、Mくん学校のプールがある日で気持ちいいだろうな~って思いながら
ぼ~っとしてた私。

お友達とメールのやり取りしてて、面倒になったので「今からおいでよ~!お茶しよう!!!」って
誘いました。
私1人の時は窓全開で我慢しますが・・・・今日は暑い!
お友達が来るのでクーラー★涼しい~!(^^)!

思いつきで誘ったのはいいけど・・・お菓子がないのでロールケーキ買いました^m^

あとは冷蔵庫にあるもので^m^普段ないけどね~(苦笑)


組み合わせはこちら。
d0130960_2312523.jpg


やっぱりクーラーしてもアイスが溶け始めてる(>_<)

左から時計回りに買ってきたロールケーキ^m^、ラムレーズンのアイス、
ガトーショコラのチョコ、ゴールドキウイ、庭から取ってきたミントも飾って♪


お友達も「わ~い!いいじゃん♪うれし~(^-^)」って喜んだのでホッ★
コーヒーお代わり自由よん(笑)

キャラメルコーン持っていくね♪って言われたけど・・・・私も子供も好きではないんだよね~><

好きじゃないから、いらんけ~!手ぶらでおいでよ~って(^-^)
お友達は信じられない・・・美味しいのに・・・って言ってたけどToT
好みだろうけど、どこが美味しいのか・・・わからん(?_?)


も~ベラベラ。久しぶりのおしゃべりで楽しかった~。
あっという間の3時間でした。

また、やろうね~。
今度は作って食べようねって約束しましたわん(*^_^*)
なに、作ろうかな~^m^



              
                  レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

   
[PR]

by rever-cafe | 2010-07-08 23:28 | お家カフェ

ガツンと♪

昨日と違って今日はかなり寒かったね~><
風がかなり強くて飛ばされそうに・・・・。えっ?誰が???私ではないね~^m^(苦笑)

少し前のお話に戻ります^m^
春休み最後のイベントとして(そんな大げさなイベントではないけど*m*)スパイスを使ったカレー。
asagohanさんがここんとこ、暑いからスパイスを使ったカレーが食べたくてね~!!!
材料そろえて作っておくから食べにおいで~と、うれしいお誘い♪
Rever Cafeのスパイスカレーを参考に♪ 懐かしい~★

もちろん、玉ねぎじっくりじっくり、1時間以上炒めたので腕がいた~いと、asagohanさん。お疲れ様~\^^/

私が着いたころはもうスパイスカレーが出来ていていいにおい~!!!!
でっかい鍋に10人分です♪

d0130960_23245981.jpg


スパイスカレーに欠かせないナンも作りました。
子供たちが辛くて食べなかったら困るよね~と、言うことでピザも作りました。
子供たちがやりたいというのでお任せに。
d0130960_23273842.jpg


d0130960_23282188.jpg
何をのせようかな~、ピーマン嫌~いと言いながらのせてるMくん^m^
嫌いだけど一応食べるもんね♪えらいぞ!Mくん。


朝ごはん用にウインナーパン、ベーコンパン、丸パンも作ったけど・・・・
おやつ用に一気になくなったよね~>3<



スパイスカレー、皆でいただきま~す。
あれっ?あま~い@O@・・・・・・・・・あ~~~~~~っ、から~いToT
最初は甘いけど後から辛さがのどから燃えちゃう感じ。
ガツンときたね~~~~~^▽^
子供たちは辛いな~と言いながら少し食べました。やっぱり余るので分けてお父さんの
晩御飯に★
さらに余ったらカレーパンを作ろうかな~と思ったけど旦那、美味しいじゃん!!!って
残らず食べちゃいました\^▽^/


おいしかった~!!!
今度は汗が流れる暑い日に作ってたべたいねっ♪
いろいろ準備ありがと~asagohanさん♪
[PR]

by rever-cafe | 2010-04-07 23:42 | お家カフェ

一気に♪^▽^v

今日も寒かったですね~>< また、冬に逆戻りですね・・・・。

今日は一気に・・・。12月24日に我が家でクリスマス会をやりました~^▽^y
asagohan30さん親子、新しいお友達Mippyさん親子来てくれました~。(もう1組は風邪でお休み><残念)

持ち寄りでasagohan30さん、サラダ山盛り♪(子供たちの大好きなシーザーサラダ)
d0130960_1654533.jpg
簡単キッシュ。
d0130960_1661834.jpg
















Mippyさんはど~んと牡蠣フライ♪タルタルソースもたっぷり作ってくれました。
これはほんの1部です。3皿ぐらいあったんですよ~。美味しかった!!!
d0130960_1611621.jpg


これは和風パスタ。
d0130960_16122547.jpg
他にもポテトフライ、おにぎり、おつまみなど、色々。
d0130960_16135651.jpg
















昼間だし皆車なのでノンアルコールのジュースで乾杯♪
やっぱり・・・・アルコール入りがおいし~よね><子供たちには大うけの甘いジュースでした^m^
d0130960_16165149.jpg


クリスマスと言えばケーキ♪飾りつけは子供たちにお任せ~!!!
順番に生クリーム塗り塗り。
d0130960_16203435.jpg

いちごも並べてくるっと巻いてデコ中。
d0130960_16271168.jpg
















完成~♪♪♪
d0130960_16284497.jpg

子供たちが配ってお母さんたち楽チンでした(笑)
皆で美味しく頂きました~^▽^v
d0130960_16305128.jpg

















Mippyさんの手土産♪
なかなか手に入らない「花畑牧場」の生キャラメル~!!!>///<
ホント、口の中で溶けちゃいました~。また、食べた~い。
d0130960_16322999.jpg


また、ケーキは子供たちに任せてクリスマス会やりましょうね~^m^
[PR]

by rever-cafe | 2009-03-04 16:36 | お家カフェ

なんちゃって子供料理教室♪

雨が降ってますね・・・。
風邪???だったんだろうか・・・。自分では気づかず熱が出ちゃいました><
体を動かしてたから、筋肉痛かな~と思ったし、ムカムカして気分が悪いのは
ピザの食べすぎだと・・・・>3< どこまで鈍感な私でしょう・・・・。
皆さん体調には気をつけてくださいね★

先週土曜日、モンブランロールを作らない?とasagohan30さんに誘われて
作りに行きました~♪昼は子供たちの好きなピザに決定!!!

私たちが作り始めたら子供たちが「やりたい!やりたい!!」と、言うので
子供たちにやらせることに^m^ なんちゃって子供料理教室の風景。
ロールの生地を泡たててます。順番!順番!
d0130960_2381550.jpg
先にメレンゲ、次に卵黄。ツヤツヤで上手^▽^v
d0130960_23165410.jpg















これはピザの生地。
1次発酵が終わり、ふわふわだ~と、言いながら優しくさわってるNちゃん。
d0130960_23213389.jpg

大きい子は余裕です。Mくん「薄~く!薄~く!」って言いながら
伸ばしてました(苦笑)
d0130960_23253888.jpg













トッピングも子供たちにお任せ♪♪♪
d0130960_2332894.jpg
野菜も後からたっぷりかけました★
d0130960_2335584.jpg















これはasagohan30さんの息子くんの作品^m^
誰の顔かな~。
d0130960_23374419.jpg
キムチも~!って醤油を塗ってキムチ、ウインナー、貝割れ。
d0130960_23432995.jpg
















塩ピザも^m^
沖縄のぬしまーすの塩をかけてあっさりピザに♪
d0130960_2346434.jpg
ピザを7枚焼きました~\^^/
大人5人、子供5人で頂きました~♪余るかな???と、思ったけど
なくなりましたね~。


今度はロールケーキの中身。
レンジで作れる簡単なカスタード作り。
卵も子供たちが上手に割ってくれました。
d0130960_074153.jpg


生クリームも泡立てて、カスタード、ラム酒入れて混ぜ混ぜ♪
あまりにも上手に出来たから「上手いじゃん!!」と、おだてたのがよくなかった・・・・><
調子に乗った子供らはさらに混ぜ混ぜ。気づいたらバター状に・・・・・ToT
まっ、冷蔵庫に入れたら大丈夫だろう・・・と塗り塗りして巻いちゃったasagohan30さん(苦笑)
全然大丈夫じゃなかった・・・・>3<

今度子供がいない時にモンブランロール作り、リベンジしようってそのまま分けて持って帰りました~。
もったいないけどバター状をきれいに取って余ったクリーム&カスタード塗り塗りして栗ジャムがあったのでそれも入れて巻きました~^▽^
なんちゃってモンブランだけど栗の味がしっかり出てスポンジがモチモチして美味しかった~\^o^/
d0130960_0194173.jpg


次回、頑張りましょうね♪♪♪
[PR]

by rever-cafe | 2008-10-22 23:58 | お家カフェ

試作兼ねてお家カフェ♪

今日で2回目の更新になります^m^
解禁したのでアップしたいと思います。

試作兼ねてsweetsunさんちでお家カフェしました~。
ほとんどお菓子や食べ物のおしゃべりが多いけど(笑)


★豆腐ステーキ(鶏そぼろあんかけ)
★冷やし茶碗蒸し
★穀米
★きゅうりの漬物

これはこれで美味しかったけど豆腐ステーキも茶碗蒸しも
同じ味のあんかけだったのでイマイチでした・・・。
もう少しパンチのある味が欲しいな~って事でRever Cafeは
豚肉、レンコン入りの味噌味に変更。
きゅうりはでか過ぎたのか・・・味がしみ込まず><
d0130960_9432321.jpg


スイーツはかぼちゃ入りの白玉団子。
かぼちゃをつぶして豆腐と一緒に混ぜたもの。
黄色で見た目はかわいいな~と思ったけど食べたら・・・・。
繊維が残ってどうしても舌触りが悪かった~><
裏ごししてもだめかな~と聞いたけど舌触りは改善せず・・・。
asagohan30さんがほうれん草パウダーは?と提案もらったけど
私はパウダー好きじゃ~ないから却下! (すみませんね~これは好みが分かれると思います)
d0130960_9502882.jpg


中にあんこが入ってます♪
d0130960_9572696.jpg





次回はパンなので秋らしいパンを楽しみにしてくださいね~♪
[PR]

by rever-cafe | 2008-10-03 17:25 | お家カフェ

バーベキュー&カクテルパーティー♪

ここ最近暑いですね~>< 昨日は突然の雨が降りジメジメ・・・・。
あちこち梅雨明けしてますね。

気づいたら3日も更新できませんでした~*c*
ちょっと、忙しい毎日でした・・・。
昨日はお友達と計画立ててたカクテルパーティーをやりました~♪せっかくだから子供たちの
お友達も呼んでバーベキューも兼ねてやりました^▽^
大人7人、子供7人と賑やか\^^/
夕方から火起こしを始めてバーベキュー♪子供たちはお友達と一緒に過ごす事に
テンション高~い^m^バーベキュー開始までにバドミントンしたりサッカーしたり・・・。

バーベキューしながらsweetsunさんと一緒にカクテルパーティーのためのおつまみ作り♪
しばらくはバーベキュー時々カクテル飲みながらワイワイ♪♪♪
デザートも果物(えみちゃんありがと~♪)やケーキ(シンターラさんありがと~♪)もあり子供たちパクパク^▽^
暗くなった所で花火!!!花火が終わったらお友達は解散。

今度は大人の時間^m^
カクテルパーティー♪sweetsunさんのダーリンさんが色々作ってくれました。
メニューは30種類用意してくれてどれも美味しそうで迷ったな~。
カクテル全部は撮れないので一部です^m^d0130960_2311195.jpg

d0130960_2314622.jpg
















d0130960_2321859.jpg

d0130960_2332946.jpg




















おつまみも♪
スモークサーモン&クリームチーズ、ナンチャってキャビア、トマト&ツナ、マスカルポーネ
メロン&生ハム。
d0130960_235334.jpg

いろんなチーズの盛り合わせ。
d0130960_2361833.jpg

















甘エビのマリネ。フランスパンと一緒に食べるとおいし~♪
d0130960_2365177.jpg

子供たちも参加したのでフランスパン足りなかった~>< 
お正月は3本いるな~@0@
教えてもらったピンチョス作りました~^▽^v
 トマト&バジル&モッツァレラチーズ(手前)
d0130960_2372679.jpg











子供たちは食べながらゲゲゲの鬼太郎見てました^m^
大人はカクテル飲んだりおしゃべりしたり・・・。久しぶりに遅くまで
おしゃべりしたね~。私も楽しかった~\^^/

また、機会あればやろうね~♪♪♪
[PR]

by rever-cafe | 2008-07-06 23:26 | お家カフェ

ひとつ♪ひとつ♪

今の所、いいお天気が続いてますね。 一気に洗濯が乾いて嬉しい^▽^
週末は上履きやら、体操服やら、洗濯の山になりますね~><

昨日sweetsunさんとスカイくんが我が家へ遊びに来ました~♪
いつも友達と遊ぶ約束するのに、スカイくんがくるからって断ったちび子とNちゃん(^m^)
スカイくんは人気者だな~♪

sweetsunさんがランチ作ってくれました^▽^もちろん私も手伝いましたよ~★
★冷製パスタ
★サラダ 手作りドレッシング
★スイーツ(タルト)

丁寧にひとつ、ひとつ盛り付けてくれました。我が家は大皿でドーンと出すので・・・・*v*
d0130960_2153787.jpg


美味しかった~♪
子供たちはパスタ好きなので大喜び♪
冷たいパスタは初めて~~@0@ってお代わりしてました(^m^)
たくさん作った手作りドレッシングのアレンジも教えてくれたので、夕食、肉料理に活用しました^▽^v
ランチのサラダドレッシングとはまた、違った味で美味しかったです。もちろん大皿にドーンですけどね^m^

旦那も久しぶりだな~ってオシメかえたり、ベビーカーで押して子供たちと一緒に散歩したりしてました(笑)
私たちはのんびり、おしゃべりできたね~♪気づいたら夕方だったもんね~(苦笑)
ランチも食べて、おやつもしっかり頂き楽しかった。ありがとね~m^^m
[PR]

by rever-cafe | 2008-06-08 21:34 | お家カフェ

フランスパン♪

今日も暑かったですね~*;* ついつい、アイスコーヒーを頼んじゃいますね~。

昨日はsweetsunさんとasagohan30さんと3人でRever Cafeの試作で3種のフランスパンを作りました~。
粉や塩加減でこんなに味が違うんだな~・・・・@0@
細くしたいのに発酵でおデブちゃんになっちゃいます><
もう少し配合変えて登場するのでお楽しみに~♪

こんな感じで食べ比べしました~。
d0130960_21421682.jpg


フランスパンだけでは足らないのでメインも♪これはお家カフェ用(苦笑)
マッシュポテト。
d0130960_2150414.jpg

豚肉、マッシュポテト、バジルソースと順に・・・・。それからオーブンで
じっくり焼きま~す(^m^)
d0130960_21535317.jpg














出来上がりはこちら♪
★フランスパン
★サラダ
★豚肉とマッシュポテトのミルフィーユ風&バルサミコソース
★アイスコーヒー
d0130960_2203296.jpg


そしてスイーツ担当のsweetsunさんが作ってくれました♪
ヨーグルトチーズムース(ブルーベリーソース)
d0130960_2252235.jpg





暑い日にぴったりのスイーツ^▽^美味しかった~!!!
マッシュポテトでかなり、お腹いっぱいになって苦しかった~>3<
しばらくは動き回ったもんね~(^m^)
Rever Cafe6月まであと少し♪頑張りま~す!!!
[PR]

by rever-cafe | 2008-06-04 22:20 | お家カフェ

試作♪+ケーキ(安佐南区)♪

今日は夏?!って言ってもおかしくないかも~@0@ 暑かったですね~。

昨日、asagohan30さんと一緒にsweetsunさんちでRever Cafe6月の試作しました~。
6月は冷製パスタの予定です^▽^v

4種の冷製パスタです・・・。
色々な組み合わせしてますが・・・決まったのは2種♪
もう少し、変えなくちゃ:。: 6月のRever Cafeを楽しみにしてくださいね★
d0130960_23194370.jpg



これは安佐南区こころの中にあるケーキ屋さん。
5月8日にオープンしたばかりでまだ、新しくきれいな建物です。
飾りや気になるケーキをチョイス♪

マンゴーのタルト。横のマカロンは柚子味です。
d0130960_2325834.jpg

ブルーベリーのタルト。柚子のマカロンサクッとして中はしっとり。
d0130960_23253295.jpg






















名前は・・・・わかりませんが、下がココナツとアーモンドのブランマンジェ。上がマンゴーソース。
赤いのは何でしょう@0@な、なんとトマト!
d0130960_23295181.jpg



これは下が普通のブランマンジェ、上がバラの実が入ったフランボワーズソース。
中にいちごが入ってました。(名前はわからないな~><)
d0130960_23375650.jpg



ほうじ茶プリン。とろ~っとしてお茶って感じはなく、食べやすかったです。
d0130960_23412849.jpg

一口サイズにして全部食べれるように分けていただきました(^m^)
あれもこれも食べたい欲張りな私たち♪
d0130960_23451064.jpg
















どれも甘さ控えめでした。タルトの生地も思ったより軽かったね~。
私は、ココナツとアーモンドのブランマンジェ・マンゴーソース(名前がわからなくてごめんね><)が美味しかった♪


            Patisserie  MATILDA

                   安佐南区伴南4-7-1
                    10:00~19:30
                     休み 月曜

[PR]

by rever-cafe | 2008-05-22 23:54 | お家カフェ