カテゴリ:手作り( 147 )

シュトーレン♪

今日も2回目の更新です♪

仕事納めで早めにお風呂に入りご飯も済ませて我が家はまったりモード。
のんびりテレビ見たりしてます。



お菓子教室で習ったシュトーレン作りました~(*^^)v

お菓子教室のレシピは10~11本分の量です(+_+)
それを半分にして、わかりやすように紙に書き書き^m^
見ながら、計算しながらだとごちゃごちゃしてわからな~い><
裏には簡単に作り方も書いてます。
汚い字でごめんね~。私が読めたらいいんでね(^^ゞ
d0130960_20103574.jpg



牛乳の中に生イーストをポーン!!!
発酵が早くてもたもたしながらも・・・なんとか。
d0130960_201421100.jpg



フルーツMIXの汁をちゃんと取ってなかったのか・・・混ぜにくかった~><
もう適当に軽く混ぜて形を作ってしまいました(苦笑)
中に入れ込むのが理想だけど・・・。

おっと~、ローストしたクルミも投入★
5本作りました~\(~o~)/
オーブン2段だから嬉しい!!!一気に焼いちゃいます。
d0130960_2017533.jpg



細く!細く!したつもりなのに、おデブちゃんになったシュトーレン(--〆)
やっぱり手抜きはいけませんな~。
お菓子教室みたいにアルミで型を作らないと・・・。

まあ、おデブちゃんでもかわいいよね★あははは。
d0130960_20202828.jpg



かわいくラッピングしました。
d0130960_2023455.jpg


クリスマスプレゼント★でも、年末でも食べちゃうけどね♪
asagohanさんにもあげました。
d0130960_2023436.jpg



数えたら4本???
1本は真ん中ポキッと折れてしまったのでラップで。
試食用です^m^
d0130960_20255866.jpg



実家が美味しいわ~って\(~o~)/
珍しく妹もしっとりとして美味しいって♪
よかったわ~。

また、作ってほしいと言われたので正月明けてから作ります^m^



          レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-12-28 20:32 | 手作り

クリスマス♪

今日も寒かった~><
お天気はいいけど風が強くて自転車が倒れてたわ(+_+)

昨日のシュトーレン、正解は4日目で切ってしまいました~^m^
教室で試食したのと比べてちょっと物足りなかったかな~。
d0130960_20552365.jpg


ラムに漬けたぶどうとオレンジピールがいっぱい♪
このぐらいでやめてまた、1週間後、2週間後食べてみま~す♪
d0130960_20595952.jpg



クリスマスイブは何作ろうかな~と思ってたら
ちびことNちゃんがカレー作りたい!!
お母さんは座ってて!何もしないで任せて!!と、言うので
任せました~。
材料を切る所からスタート★
普段作らないから大丈夫かな~・・・覗きたいけど見ないで!って>3<
切ってる所、フォーカスしたかったけど(笑)
目玉焼きも焼いてました♪
チーズのせて皆で頂きま~す(*^_^*)
d0130960_21133129.jpg

クリスマスにカレーだけどまっ娘たちの気持ちがこもって旦那は
美味しいな~!美味しいな~!と、ず~っと言ってました^m^

今日は小カブの生ハム巻きとハンバーグとグリーンサラダで
我が家のクリスマスは終わり~(苦笑)

ケーキはお菓子教室で作ったノエルで♪
これも後ほどアップしますね~♪


おばあさんからのクリスマスプレゼントのアイスをもらいました~\(~o~)/
d0130960_21205767.jpg



普通のバニラ4つ、濃厚ミルク ミルククラシック2、キャラメルマキアート2
ストロベリー2、ドルチェ フォンダンショコラ2入ってました~(*^^)v
d0130960_21253165.jpg


冷たくて寒くなったけど美味しかった~♪
ありがと~!!!


皆さん
Merry Christmas!!!


        レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-12-25 21:34 | 手作り

ぽち袋??♪

今日は寒かったよ~><風があまりにもすごかった~。
天気はよかったのでま~いいか(^^ゞ


こんな寒い日は家で遊ぼう!!!
子供たちは外へ遊びに出たけどね~。すごいわ。



小学生のママさんならわかると思いますが校外学習の時に乗ったバス代とか縄跳び代とか
小さなお金を子供に持たせて先生に渡すのですが・・・・。
何に入れてるのかな~???

エコなのかわかりませんが・・・・古い封筒に入れて持たせてくださいと
プリントに書かれてます。


古い封筒・・・・。
DMとか、役所の封筒とかなんでもいいんだろうけど。
小銭に対して封筒がでかいですよね~><


小さい封筒買ってたけどもったいないよね~>3<
5枚入りで200~300円するんだもの。
3人いたらすぐなくなる><
d0130960_23223068.jpg



かなり前にコストコで買った画用紙みたいな紙。
画用紙のような和紙のような感じです。
d0130960_23214479.jpg


色もカラフル~♪\(~o~)/
本当は折り紙が欲しかったNちゃんとMくん。
でも画用紙も欲しい~!!!工作や絵に使う!!!って言うので買ってたんです。
d0130960_23245578.jpg


これでぽち袋作ったら便利よね(^_-)-☆
小銭入れるのもちょうどいいし~★
作ってみました~。1枚の紙にギリギリ3袋出来ました♪

Mくんに適当に書いてねってお願いしたら・・・
クマ?ネコ?よくわからない絵が完成^m^
d0130960_23282578.jpg



折りたたむとこんな感じになりました。
d0130960_2330351.jpg



どんどん作りましたよ~♪意外とハマるかも^m^
絵はなくてもいいし、ワンポイントに。
O年O組 バス代 OOOOOO(名前)を書かないといけないので!(^^)!
d0130960_23311197.jpg


d0130960_23342872.jpg


こんな感じで今日はのんびりと過ごしましたわ★
また、作ろ~っと^▽^v


           
             レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-12-11 23:39 | 手作り

さつまいも2種♪


今日の広島は暖かい1日でしたね~。車の中だとじんわり暑いぐらいでした。
でも、夕方からはガクッと寒くなりましたけどね(>_<)


さつまいものおやつ、作りました~^m^

昔ながらのふかしイモ。
圧力鍋でふかしました~。

水を少し入れて高さのある落とし蓋をおいて切ったさつまいもを
並べるだけ(^^ゞ

シューと音がしたらそのまま消してピンが下りるのを待つだけです。
開けたら粗塩をパラッとかけて出来上がり♪

d0130960_22425889.jpg



もう1つはさつまいもの素揚げ。
ステック状にさつまいもを切って揚げるだけです♪
今回は塩をまぶしましたがグラニュー糖でも美味しいです(^_-)-☆
d0130960_22472488.jpg


安納芋1つ残ってたのでそれと神石高原産のさつまいもとMIXで^m^
d0130960_2249534.jpg



子供たちはどっちも美味しい~!って食べてました^m^
でも大学芋が1番かなってと子供たち。


垂水のアウトレットで買ったプリンの陶器を使いたいからさつまいもプリン
作ろうかな~♪


またアウトレットのお話は近いうちにアップしま~す(*^^)v


      レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-11-17 22:56 | 手作り

さつまいも♪

今日は全国あちこち、初霜があったね~。かな~り寒かったですね><
布団から出たくな~いと、思う寒さではなかったのでよかった^m^
冬は苦手なのでかな~り寒い日は出たくないな~(--〆)


これは公園にあった木たち。
すっかり色がかわり、もう冬が迫ってますね~(+_+)
左側。
d0130960_22365869.jpg


右側。
d0130960_22372654.jpg



もらったさつまいもで素朴なおやつ★
大学芋。
d0130960_2244598.jpg


これは安納芋です。オレンジ色はわからないね~。
d0130960_22452693.jpg



カリカリ、ホクホクで美味しかった~♪
子供たちが大好きなのであっという間になくなります。
小ぶりな芋3個分。

もうないの???と、言う子供たち。
足りないぐらいが1番いいのよ~(^^ゞたくさん食べたら夕食が困るしね・・・・。


これから寒くなるので編み物の出番。
大きいものは編めないけど・・・・小物やルームシューズ編もうかな~。
暖かい日に毛糸買いに行かなくちゃ^m^




      レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-11-16 22:51 | 手作り

旬の野菜♪

今日は朝からなかなかパソコンが繋がらず・・・・><
あ~でもないこ~でもない・・・・。やっと残業から帰ってきた旦那に見てもらったけどわからず・・・。
よ~やくパソコン先生にメール。

2~3回のやり取りしてあっさり解決しちゃいました(--〆)
やれやれ~。
よくある事だよと、メールもらったけど・・・。

次回からは大丈夫だな(*^^)v
ゆっくりブログ見たかったのに出来なかったな~><



神石高原のお友達から秋の旬。大根とさつまいも頂きました~\(~o~)/
きれいな大根です♪
さつまいももゴロゴロ!!!
d0130960_233530.jpg




去年までは園でいも掘りがあったのでよかったけどMくんが小学1年生になってしまい
芋がないんだよね~(苦笑)と、思ってたら
お友達から種子島産の安納芋頂きました~♪ラッキー(*^^)v

小ぶりだけど美味しそう。切ったらオレンジ色でびっくり。
こんな時撮ってないんだよね(>_<)

あっという間になくなった時に神石高原のお友達からの旬の野菜をもらい、ありがた~い。



大根の葉っぱ!!!店では切り落とされてるのが多いよね~。
葉っぱがあったらご飯がすすむ炒め物しま~す^m^
超簡単。



大根の葉っぱを切って洗って水気を取って刻む!刻む!
フライパンにオリーブオイルタラリと。(サラダ油でもオッケー♪たまたまオリーブオイルしかなかったんよ)
刻んだ葉っぱを入れて炒める!炒める!
だしの素少し、みりん、めんつゆ入れてさらに炒める。
最後にかつお節をドバッと入れて絡ませて出来上がり~。

大人は鷹の爪があればピリッとしてまた、ご飯がすすむよ~^m^一味唐辛子でもいいよん♪
我が家はお子様がいるので入れませんが・・・実家はピリ辛でしたよ~。

d0130960_23203962.jpg






さつまいも、たくさんあるので毎日おやつに出そうっと^m^
お友達、ありがと~♪♪♪


         レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-11-15 23:25 | 手作り

サワークリームで♪

今日はとってもいい天気で洗濯一気に乾きました~\(~o~)/
雨が降るとなかなか乾かないもんね><

昨日の尾道プリン。
開けたら牛乳みたいに紙のふたが^m^ふたもかわいいわ~。
d0130960_2024313.jpg



細長い瓶なのでスプーンも長いです♪
d0130960_2032146.jpg



ちょっと濃厚で固くもなくトロトロでもない中間のプリンでした。
レモンは好みかな~。サッパリするけどシロップなので甘いですよ^m^
使わないレモンシロップはプレーンヨーグルトにかけたら美味しそう~♪
シンプルで素朴な味で美味しかった★
d0130960_2041327.jpg



半額でゲットしたサワークリームを使って軽~いバターケーキを作りました。
ホットケーキMIXってわかりませんよ~^m^

●室温に戻した無塩バター50g
●サワークリーム 90ml(1個分)
●グラニュー糖 50g

この3つをボウルに入れてやわらかくなるまで混ぜます。

溶いた卵2個少しつづ入れます。分離しても気にせず混ぜる!混ぜる!
これはあかんやろー><と、なったらホットケーキMIX150g(1袋分)を投入(^^ゞ

もったりするまでよく混ぜてください♪
この時にレモン汁を大さじ1入れます。(なくてもオッケー(*^^)v)

このままでもいいですが私はブルーベリーと桃ジャム分けて入れました★

余熱した170℃のオーブンに入れて30分。竹串で何もつかなければ出来上がり!(^^)!
焼きあがり~。
手前が桃ジャム入り。奥2つがブルーベリー入りです。
d0130960_20205488.jpg



バターケーキよりは軽~いので食べやすいと思います(^^ゞ
1日休ませた方が美味しいです。


ブルーベリー沈んだけどおいし~♪
みんなでいただきま~す。
d0130960_20221567.jpg


Jams Gardenで買ったジャム→

大きな桃がゴロゴロ入ってるので食べたらジューシー(*^_^*)
意外と美味しかった♪
d0130960_20234756.jpg


簡単に出来ました~♪ホットケーキMIXがあと1袋分あるんだよね~。
何作ろうかな~>3<



*よくわかりませんが・・・・昨日のブログ、単語に色があるでしょう~。
クリックしたら飛ぶようになってるけど・・・・なんでかな????
消したいけどわかりませ~ん(T_T)


          レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-10-10 20:33 | 手作り

もりぱんで朝ごはん♪

今日は雨だったけど昼から晴れちゃいましたね~\(~o~)/

朝は寒いけど夕方からは涼しく気持ちいいですね♪


昨日のもりもりパン工房で習ったパンをアレンジ♪

おじゃがエピベーコンはじゃがいもが入ってるので固くならず美味しい^m^
トースターするとポテトを食べてるみたいです。
子供たちの1番人気のパンでした~。

チーズ好きのちびこはトマト&ポテトの上にモッツァレアチーズをたっぷり!!!
とろ~っとしたら出来上がり(*^_^*)

もっとチーズまんべんなくかけてよ~って言われました>3<

トマトとチーズ合います!!!美味しかった~。
d0130960_2122174.jpg



イチジクが入ってるベーグル。
中はこんな感じです。
d0130960_21252517.jpg



クリームチーズのせのせ(^-^)
大好きなのでたっぷりと★
ダイエットは???って?こんな時は忘れましょう(苦笑)
d0130960_21284043.jpg



大島のJams Gardenで買ったはちみつをたらりと!
私ははちみつ苦手ですがJams Gardenのアカシア純粋はちみつはクセがなくて
食べやす~い。
Nちゃんがかけてくれました~。
d0130960_21332670.jpg



おいし~(*^_^*)
いちじくとクリームチーズ&はちみつ合う合う~。

いちじくが嫌いなNちゃんもおいし!@m@ってびっくりしてました(笑)
おかわり~って言うから美味しかったんだろうね。

ベーグル意外と簡単だったので作ろうっと(^_-)-☆


            レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-09-30 21:39 | 手作り

今日のおやつ♪

今日は秋らしく1日すごしやすかったです^m^
これから徐々に寒くなっていくだろうね~・・・・。

夜、風もなく寒くもなく、20分ぐらいちびことウォーキングしました。
このまま、続くといいなっ(*^^)v


今日はどこに行くこともなく、家でのんびり過ごしました。旦那だけはお出かけ。
子供のそれぞれのお友達が遊びに来てにぎやか~。いやいやうるさかった~><
私はHEROESファイナルシーズン、10話ぐらいたまってたので一気見しました~!(^^)!



おやつがないので台所をゴソゴソ。
貰いもののホットケーキMIXがあったのでこれでおやつ作り♪
ホットケーキ、あまり好きではないので使い道がないな~・・・>3<
だぶん私が嫌いなだけで子供は食べるかも・・・(苦笑)


冷蔵庫にチョコチップがあったので決まり~\(~o~)/
サクサクがよかったからショートニング大さじ3。→バターでもオッケー★
ホットケーキMIX300g,チョコチップ適量、牛乳大さじ3~4。

それらをボウルに入れて混ぜるだけ!!!
かんた~んです^m^

天板1枚は子供のおやつに。
d0130960_226038.jpg



チョコチップたっぷり入れました♪
カカオ58%なので気持ちほろにがです(^^ゞ
d0130960_2293021.jpg




2枚目は大人用のおやつに甘夏ピールを混ぜ込みました。
オレンジ色が見えるかな~^m^
d0130960_22104294.jpg



冷まして盛り付け。
d0130960_22115585.jpg



おやつよ~!!!って呼びかけました。
2階からドヤドヤとやってきた子供たち(+_+)

d0130960_22141344.jpg



8人かぁ・・・。足りるかな~・・・(^^ゞと、心配したけど・・・。
ケンカすることなく数もピッタリだったのでよかった~\(~o~)/

チョコの匂いがしたから気になってたってお友達。
美味しかったようでよかった~(*^_^*)
まだホットケーキMIXあるから、違うのを作ろうっと★

   
          レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-09-26 22:21 | 手作り

ブルーベリー♪

今日はお天気雨が多かったな~。今も雲がどんより><
それが明日まで続くそう・・・・。

この2日乗り切ったら本格的な秋になりそう~\(~o~)/



旦那が持って帰ったボウルいっぱいのブルーベリー♪

d0130960_145333.jpg


Mくんの手。
ブルーベリーが大きいんですよ~!!!
甘いのもあるし、甘酸っぱいのもあります★
子供たちはこのままでおいし~おいし~ってつまみながらおやつ代わりにパクパク^m^
d0130960_1484258.jpg



パクパク食べてこのまま・・・なくなるのかな~と思ったら1/3残ってました。
毎日毎日ブルーベリー食べたら飽きちゃうわな(^^ゞ

残ったブルーベリーで何か作りたいな・・・・と、思ったらわらびさんのブログを見つけました♪
水玉がなんとも言えずかわい~^m^
まねっこしちゃいました(^-^) わらびさんのブログはこちら→

サワークリームって買わないからどうだろう~と、思いましたが食べたらうまい~んよ~!(^^)!

わらびさんとはるひさんのレシピを参考にしました^m^はるひさんのブログはこちら→

マリーのビスケット、久しぶりに買いました^m^
サワークリーム、クリームチーズ、グラニュー糖、卵、粉用意してが~っと作りました。



暑い日にオーブンフル活用だったんだけど・・・・ついつい覗いちゃう^m^
d0130960_14281022.jpg



焼きあがり~\(~o~)/
ブルーベリーはたくさんあるので100g使ったかな。
中にも入れて上からもたくさん散らしました~(^^ゞよくばり~。
かわいらしい水玉ではないね・・・^m^

d0130960_1431933.jpg



甘いものが好きなNちゃん、待ち切れず朝ごはん食べてから食べましたよ(笑)
d0130960_14334927.jpg


お母さんおいし~^▽^って♪♪♪
朝は時間ないのに持ち上げてくれました。Nちゃんありがと~!!!
d0130960_14345026.jpg



asagohanさんに会うのでお土産~^m^
また、感想聞かせてね♪
d0130960_14362289.jpg



私もおやつに。端っこの所だけど・・・。手づかみで頂きま~す^人^
d0130960_1440251.jpg


サワークリームを使ってるからかあっさり★
これはおいし~わっ。ハマります。
まだ食べてないMくん、ちびこ、旦那にも感想聞かないとね~。
今晩が楽しみ~。


           レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-09-22 14:45 | 手作り