カテゴリ:お出かけ( 168 )

お正月2日目♪


今日はいい天気でした~。でも寒さは厳しい><


子供たちも久しぶりの学校でウキウキ気分で行きましたよ~(*^_^*)
家へ出るまでは準備でバタバタしてカミナリ落としましたよ~(>_<)
だ~か~ら~前の日に準備しなさいと酸っぱく言ったのに・・・・。




お正月2日目。1月2日は旦那の実家へ行きました★

おせちはベテランの義母さんと義姉さんにお任せしました~(^^ゞ
私は焼き肉屋さんのお肉と玉ねぎサラダとビンゴの景品持参でした(^_-)-☆


義姉さんの息子2人大きいからね~(高3、中3)
刺身だと飽きてるだろうし・・・・。
焼き肉で正解~♪皆美味しい~ってガツガツ食べましたよ~\(~o~)/




いつも義姉さんがビンゴの景品を用意してくれますが・・・
忙しかったようで私にバトンタッチ。


100均で面白いもの、意外なものを20セット用意しましたよ~★
選ぶのにかなり時間かかったわ~>3<


ビンゴは盛りあがったのでよかったわ~♪
d0130960_2382188.jpg



義姉さんからたくさん野菜をいただきました~♪
キャベツや赤カブ、ブロッコリー、大根、さつまいも。
まだ、野菜、高いからね~><

その中に柚子も★
小ぶりだけどきれいな柚子♪
何に使おうかな~^m^
d0130960_23112083.jpg




サクランボみたいな柚子。
かわい~ので撮りました(苦笑)
d0130960_23133886.jpg





義姉さんとこのお兄さん、大きいけど・・・
来年も集まれたらいいね~(*^^)v


       レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2011-01-07 23:15 | お出かけ

書き初めのその後♪

今日は一段と寒かったですね~><もう風が冷たい!!!


もう仕事始めが多いでしょうね~。お疲れ様です。
私も4日から普段通りに起きて弁当と朝ごはん。

ただ、子供たちがまだ冬休みなので半分正月ボケが残ってるかも~^m^
そんな正月ボケも今日でおしまい\(~o~)/
明日から学校なのにちびことMくんは準備をしてない・・・・>3<




昨日の続き~♪
書き初め、見てくれたのでお礼に
ちょっとしたおつまみを作って用意しました(^^ゞ


スモークサーモンとピューラーで薄く切ったきゅうりを巻いてます。
d0130960_2038749.jpg



これは定番でしょう^m^
プチトマトとモッツァレアチーズをさしたもの。
オリーブオイルとフランスの塩で頂きます♪
d0130960_20414090.jpg


これは小カブと生ハムを巻いてます。
そのままでもいいし、好みでオリーブオイルをタラ~リ(^_-)-☆
d0130960_20424947.jpg



煮豚やハムなど。
d0130960_20443414.jpg



asagohanさん海鮮カルパッチョと鍋を作ってくれました★
d0130960_20462361.jpg



つくね鍋^▽^
d0130960_20472484.jpg



子供たちはコーラーで大人はコレ★
気になって買った和風マッコリ。
日本酒です。だから和風なんでしょうね。軽~い微炭酸がありおいし~♪
魔法の素敵なおばさんとお母様と私で飲みました~。
美味しい。でも足りない・・・・。昼間だから足りないぐらいでいいかも^m^
d0130960_20515571.jpg



子供たちはこんなおつまみが大好きなのであっという間になくなったな~。
お母様もトマト美味しいわ~って(*^_^*)
よかった!よかった!!




お正月らしく、あちこちに花が生けてました。
これはトイレに。
d0130960_217085.jpg

これは玄関。魔法の素敵なおばさん、器用で羨ましい~。
センスあるね~(^_-)-☆
癒されました♪
d0130960_2171773.jpg










台所に。
d0130960_20584382.jpg


リビングに。
d0130960_20593481.jpg




食べた後は皆でかるた大会~!!!
皆、ムキになるんだよね~>3<
d0130960_21161047.jpg



お腹も心も満たされたお正月でした~♪
ありがとね~(^-^)



         レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2011-01-06 21:21 | お出かけ

今日の色々♪

本日2回目の更新です^m^

昼前には晴れてきて3時過ぎには朝の雪はどこ???(+_+)
すっかり溶けて何もないですね~。

子供たちは(上のちびこ以外)朝から雪遊びに夢中で
昼前にびしょびしょに帰ってきましたよ><昼ごはん食べてまた、雪遊び。
洗濯が増えました・・・・・(>_<)


25日子供のお友達姉妹が泊まりにきました~。
その手土産。

d0130960_17325560.jpg

いつもなら飛びつくのに無関心・・・>3<
まあ、寒いもんね~。
暖かい日の風呂上がりに食べましょうか♪♪♪^m^
子供たちは2時半までおしゃべりをしてたらしい・・・(?_?)すごいな~。


これはクリスマス前かな~。
実家のドアを塗ってほしいと言われ塗りに帰りました~。
臭いので私は見るだけ(苦笑)(^^ゞ

旦那、頑張りました~★
d0130960_17391458.jpg


Mくんもやりたい!やりたい!!と、言うので代わったそう。
Mくんも頑張りました~!(^^)!
d0130960_17425246.jpg




これは旦那の太鼓仲間、キョンシーさんのお土産。
韓国へ行ったそうな。いいな~。
いつか、行ってみた~い。まずは沖縄だな~(^_-)-☆
d0130960_17512535.jpg


ホワイトチョコベリーとバナナチョコ。
真ん中にあるのが太鼓のストラップ。これはみんなお揃いだろうか・・・?
皆がつけてる所見てみたいわ^m^
キョンシーさん、ありがと~!!!



        レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-12-27 17:55 | お出かけ

白い世界♪

おはようございま~す♪
朝起きたら雪が積もってました。
久しぶりの雪にテンション高い私です(苦笑)


岡山は晴れの国で滅多に雪は降らないのです。なので広島に住んでもう10年も
なるのに雪を見るといまだに珍しくワクワクします。

ここ最近は広島も雪が積らなくなってます。
ひさ~しぶりに積もった雪。ほんのちょっとだけど。
テンション高い私だけど寒いのは嫌なので窓から眺めてるだけです^m^


d0130960_911669.jpg



旦那が出た後のタイヤの足跡。
薄~く積ってるんだけど・・・今はどんどん降ってますよ><
d0130960_9124461.jpg



下界は雨らしい(苦笑)一応ここも市内なんだけどね。

  

        レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-12-27 09:16 | お出かけ

お菓子教室13♪

家の中にいると日が照ってポカポカ~(*^_^*)
でも外に出ちゃうとヒ~ッ(>_<)さぶっ!!!

雪が降るかな~と、思ってたけどなかなか降らず。
今(10:30)外見たら当たり一面白~い><雪が薄~く積ってた~(+_+)
明日は出たくないな~・・・・。



今年最後のお菓子教室はこのクリスマスにピッタリのブッシュドノエルでした♪
まずは粉ふるいから始まります♪
ココアの生地です。2本分あります。
d0130960_22493429.jpg




ココア生地を焼いてる間バタークリーム。
バタークリームってあまり好きではないんだけど・・・(+_+)

バタークリームの中に無糖のチョコ。
舐めてみたら・・・・あらっうま~い(@_@;)
先生がちゃんと作ったら美味しいから!おススメよ!!って言ってました★
ほんと、美味しかった。
d0130960_22503273.jpg





ココア生地にチョコバタークリームを塗ってクルミを散らしてます。
苦手な巻き巻き、なんとかクリアー(^^ゞ
d0130960_22541575.jpg



木に見えるように塗ったけどむずかし~>3<
すぐチョコが固まるんだもの・・・・。なんとか形になったかな(^^ゞ
d0130960_22563629.jpg




飾りをつけてこんな感じに・・・。
あれっ??この小人、危ないよ~って先生。
まあ、面白くしただけ~子供に受けたらいいかなと^m^(笑)
d0130960_22591279.jpg




パラパラ~っと雪を降らせて出来上がり~\(~o~)/
d0130960_23412100.jpg




我が家のクリスマスケーキはこのブッシュドノエルで済ませちゃいました~★
えへっ(*^^)v
中のクルミがポリポリといいアクセントになって美味しかった~♪


子供たちもお母さん上手~!買ったみたいよ~って驚いてました(苦笑)
飾りのチョコもたまたま3つあったのでケンカにならずホッ★



今年のケーキは楽チンしたけど、生クリーム系も食べたいから
お正月過ぎてから作ろうかな~!(^^)!



         レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-12-26 23:12 | お出かけ

お菓子教室12♪

今日はクリスマスイブですね~\(~o~)/

金曜日だしウキウキしてる人多いんじゃないかな~★
休みとって大型連休の人もいますし^m^
我が家は仕事で普段と変わりないですね~(^^ゞ

お天気は良かったけど寒~い><お昼に雪が舞ってました。
昔ならホワイトクリスマス(*^_^*)ってロマンチックな事を言ってたけど
今は寒くて「降るな~」って感じです(苦笑・・・もうおばちゃんね~^m^)

お菓子教室もクリスマス1色でしたよ~♪
教室に入ったらド~ンと私よりも大きなツリー!!!
迫力ありますね~。
d0130960_225201.jpg



クリスマスと言えば、シュトーレン♪♪♪
やった~\(~o~)/ドライフルーツ嫌いなんだけどこのシュトーレンだけは別!!!
美味しいよね~。

生イーストを使ったシュトーレンです。
これはスパイスとラムに漬けたぶどうとオレンジピールが入ってるシュトーレン。
d0130960_22571133.jpg



棒状にして形を作っていきます。
d0130960_22573688.jpg


型に入れて発酵中。
d0130960_22583774.jpg


焼きあがり~(^_-)-☆
先生が気持ち悪いぐらいバターをたっぷりと!!!って^m^
先生の話や言い方が面白いんですよ~。
d0130960_22594381.jpg



真っ白にお化粧して出来上がり~★
d0130960_231327.jpg



いつもならお菓子2種作るのですがシュトーレンで終わり。
先生、終わりですか?と聞いたら仕込みをするよ~!!!!って(@_@;)
ノエル用の仕込みの生地を作る事に。

こんな大きなボウルあるの~~~?ってぐらい大きなボウルで仕込み中。
大変でしたよ~><両手でないと混ぜにくいですから。
d0130960_2342312.jpg


バターに粉に・・・。
d0130960_2362279.jpg



こんな感じにまとめました。
d0130960_2371727.jpg


それをベテランの生徒が伸ばして形にしていきます。
うま~い。
これがノエル用の土台になります。
d0130960_2382076.jpg


最後にシュトーレンのラッピングをして出来上がり~♪
d0130960_23105080.jpg



帰るときに先生が「2週間は我慢して!」って言われました。
え~~~~(@_@;)ってびっくりしてたらせめて1週間はおいた方がいいかもね★

もう、早く食べたくて食べたくてしょうがなかったですよ~(苦笑)
さて、何日で我慢できたでしょう^m^何日で我慢できる~???


        レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-12-24 23:16 | お出かけ

ミニ忘年会♪

ここ最近暖かいですね~。
放置しすぎてしまいました~><罰があたったのでしょうか・・・。
せっかく仕上げたのになぜか、消えてしまって・・・・また、打ち直しです(T_T)

ここんとこ、スペシャルばかりでなかなかパソコンに向かう時間がなくて><
テレビっ子でごめんね~^m^


そうそう広島にも雪がパラ~っと舞ってました。
道路が濡れるほどの雪ではないけど。
また、寒くなりそうだね~・・・・。

もうすぐクリスマス。クリスマス会やシュトーレンなどあちこち見ますね~。
お菓子教室でも作りました★
またこの様子はのちほどアップしま~す。



今日は暖かい日でみんな揃って大掃除しました。
1番真剣だったのは旦那。 よく頑張りました~♪
子供たちは途中から遊びに出ていなくなりましたよ~>3<まったく・・・。


疲れたけど夜はミニ忘年会♪2家族でやりました。
この日をかな~り楽しみにしてました。
外で飲むってなかなかないんだもの(>_<)


飲みたいのでバスで★
雲1つなくいい天気でしたよ~。
d0130960_075160.jpg



子供グループ、大人グループで分けて焼き肉★
まずは初のマッコリでかんぱ~い♪
d0130960_00431.jpg

色から見て甘~いイメージがあったけど飲んでみたらキツ~イ><
でも飲んでるうちにハマる味。
年末に買って飲もうかな~。


子供たちは好きなもの頼んでガンガン食べて終わり~。はやっ><
飽きちゃってるのでお友達の家へお先に帰りました(苦笑)
チラッと時計見たらまだ1時間もたってないやん。
まだ6時前でした(笑)

大人グループはさらに1時間食べたり飲んだり。
かな~り久しぶりなのでお互いの近況話したり。


ここのサラダが美味しいんだよな~。
韓国の人が作ってるみたい。ピリッと辛いけどうま~い。
d0130960_014872.jpg




2杯目はゆずサワー頼みました。
ゆず、たっぷり~。
d0130960_0152643.jpg




サワーの中へドポ~ン。
d0130960_0155523.jpg

うま~い!!!
混ぜては飲む、混ぜては飲む★




焼き肉もお酒もおしゃべりも満足♪満足♪
お友達んちへ2次会。2次会と言ってもお菓子とコーヒーだけどね(^^ゞ



急にお泊りがしたいとお友達の息子くん。
お泊りがクリスマスプレゼントにして~って。
かわい~息子くんね(^_-)-☆

冬休みの宿題持参で息子くん連れて帰りました~。
もう冬休みだから夜更かし中。でも12時まで!!!

子供たちが寝たら私の時間~(*^^)vうふっ。

    
    レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-12-23 23:52 | お出かけ

ちょっと休憩♪

今日も冬らしい寒さでしたね~。
でも風はなくいいお天気だったので昼間はポカポカでした~\(~o~)/
外はやっぱりヒンヤリと寒いだろうな~><

昨日に続いて岡山の内容です^m^
カフェから近い岡山駅を見に行こうって行きました~。なにか、あるかな~と思ってね(^^ゞ

岡山駅見るたび、広島駅もきれいにしたらいいのに~って思います。
表から裏へ、裏から表へ行くのにかなり遠回りなんだよね~>3<

岡山駅のさんちか、うろうろしました~。
かなり歩いて足が痛かったし、のども渇いてたのでちょっと休憩~♪
どこで飲もうかな~と歩いてたらこんな渋いカフェが!!!
看板はしましまではないけど撮ったら電気が写って??こんな感じに(+_+)

倉式珈琲。
d0130960_2212108.jpg


スタバみたいに最初に注文して座るスタイルなんだけど初めてだし色々なメニューがあって
かなり悩みだしたらお客さんがどんどん来ちゃってね~><

店員さんが座ってメニュー決めてもいいですよ~。決められたらお越しくださいって。
やさし~!!!ゆっくり見ましたよ~!!!

妹はアイスコーヒー、ちびこはコーヒー牛乳。
Nちゃんはプリンアラモードパフェ。
d0130960_22181865.jpg


姉妹仲良く食べてました~。
1口もらった♪甘さの中にベリーの酸味があって美味しかった~(*^_^*)
d0130960_22223633.jpg


私はコーヒーゼリーカフェラテ^m^
美味しかった♪皆がこれがよかったって。
ズルズルと、イケちゃいます★
d0130960_22203757.jpg


また、レシートが渋~い。
スイーツも色々あり、和のスイーツも美味しそう~。
d0130960_2224523.jpg


近くの雑貨屋さんもかわいかったし~、
また、ホッと一息に行きたいな~(^_-)-☆



             レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-12-10 22:29 | お出かけ

スープのお店カシュカシュ♪

今日はかな~り寒かった~。子供たちが学校へ行ったらすぐストーブ消すけど
今日はなかなか~(^^ゞ

雨も降りだしてさらにヒンヤリ・・・。
テレビで見たら広島北部は雪~><寒そう~~~~。

行こうね~行こうね~と言いだして何年になるだろう・・・・。
気になりながらもなかなか行くことができなかったカフェ。
妹とちびこ、Nちゃんと行きました~。

こんな寒い日にぴったり★
スープカフェ「カシュカシュ」
建物自体からかわい~んですよ^m^
レンガのお店です。歩いてたら看板が~\(~o~)/
かなり平日でも混んでるし、ガラス張りなので建物の画像はここから(苦笑)
おひとり様ランチ、かなり多かったです。
d0130960_20253993.jpg


d0130960_20273640.jpg



もうメニュー見てかなり迷いましたよ~><
最初はスープの店だからスープランチにする!!!って言ってたけど
週替わりのメニューも美味しそう~。

あ~でもないこ~でもないと、かな~り迷ってやっと決めました♪
週替わりランチに^m^
でもみんなで分けて食べちゃうけどね~。

週替わりは2種あって私はA,妹はB。
ちびこはスープランチ。
スープランチセットはお好きなスープ1品、前菜盛り合わせ、サラダ、パンor五穀米。
Nちゃんはなかなか決まらず、たくさんは食べれないからって
頼んだランチから。

これはA。
若鶏のグリル~ポルチーニ茸とキノコのソース。
d0130960_20435262.jpg

もうジューシーでクリームがまたおいし~♪
野菜たっぷりで体が喜びますね~。


Bはポークステーキ~ゴマと玉ねぎのピリ辛ソース。
週替わりはそれにサラダとカップスープ、パンor五穀米付き。
d0130960_20475744.jpg

お肉が半端なくやわらか~い!ソースがピリッと辛いけどご飯がすすむよね~。
子供はゴホッとむせたけど^m^

ちびこのスープランチ。
海老とパプリカのクリームスープ。
スープボウルが大きいでしょう♪たっぷり食べれます♪
d0130960_2056685.jpg

海老のだしがしっかり出て美味しかった~!!!
ほとんどもらったわ^m^
これで800円はやす~い(^_-)-☆
週替わりランチも850円♪
財布も体もほかほか~★

カシュカシュは食べるだけでなく雑貨もあるんですよ~。
布巾が欲しかったので買っちゃいました♪
猫&ハート、さくらんぼ。
日本製で肌さわりも良く、台を拭くより子供の口用に使ってます(^^ゞ
ボロボロになってから台拭きにしようっと。
d0130960_2191128.jpg


これはNちゃんがやりたい!!って言うので買いました。
指編みです。これでシュシュが出来ます。
お団子の髪につけたいそう。早く伸びるといいね・・・。
d0130960_21125357.jpg


雑貨イベント「チクチク日和」行きたかったな~。
かな~り並ぶそう・・・・(+_+)


   カシュカシュのHP→


       レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-12-09 21:17 | お出かけ

お菓子教室11♪

今日は変なお天気でした><
雨??と思ったら晴れてるし・・・・。洗濯は乾いていたからよかった~。
これからは朝はや~く干さないと乾かなくなるかもね~(+_+)



11月のお菓子教室2回目はオレンジケーキとパンナコッタでした。

教室のオレンジピールはグランマルニエに漬けていて大きくておいし~♪
1つ食べてみてと、言われて1番大きいのを食べた私^m^
うま~い\(~o~)/

パンナコッタは普通じゃんと、思うでしょう~。
えっ???入れるの?ってびっくりのパンナコッタ(^_-)-☆


まずは冷やす時間もいるのでパンナコッタから。
生クリーム、牛乳、砂糖とここまでは定番です♪
普通はバニラビーンズが入るのですが・・・・。
見える???茶色の粉。
d0130960_2122291.jpg


な~~~~~~んとスパイス!!!(@_@;)
え~?入れちゃうの?って思わず言ってしまいました^m^
これは初めてなので味見が楽しみ~ってワクワクしながらトロンとなるまで
混ぜ混ぜ♪
まあ、白いからそんな変化はないけどね(^^ゞ
d0130960_21251782.jpg


器に入れていたら早くもプルん、プルんと、固まってきた~。
d0130960_21262999.jpg



次はオレンジバターケーキ。
今回もバター混ぜ混ぜで気合入りましたよ~(*^^)v
d0130960_21145612.jpg


焼き時間のミスでてっぺん、焦げちゃった~>3<
型から取り出してグランマルニエをた~っぷりと!!!
ホントはシロップも(白っぽい)塗りますが甘~いのでつけませんでした^m^
d0130960_21302348.jpg


帰ったらおやつに食べよう~♪って張り切ってたのに
「2日目以降が美味しいから今日は我慢してね~」って先生のお言葉。
そんな~~~~(T_T)


しょうがないから皆でパンナコッタだけで我慢したんですよ~。
やっぱり美味しい時に食べたいもんね。
スパイスが入ったパンナコッタ、美味しかった~!!!
特にNちゃんが気に入ってました(*^_^*)



3日目によ~やく食べました~!!!
じっくり味わいましたよ★パサパサしてないんですよ~。
しっとりしてコーヒーに合う~!
d0130960_21444885.jpg


ガツガツせず、4日目も美味しく頂きました~\(~o~)/
じ~っと我慢してよかった~^m^

12月はノエルケーキなので楽しみ~♪♪♪


         レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-12-08 21:48 | お出かけ