<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もあとわずか・・・♪

気づけば今年もあと少し・・・。あっという間でした~。
朝、外に出たら大雪???と、思いましたが・・・晴れてとけちゃいました^m^

今は紅白見ながら、パソコンしてます^m^
もちろん裏番組は録画中♪


お天気のいい日29日、凧揚げしました~。あまり風がない日だったので
Mくん、息子くん走る!走る!(苦笑)
息子くん上手にあげてます!!!
d0130960_20302143.jpg



飽きちゃったのか野球を始めたグループ。
d0130960_20322129.jpg


ホントはお正月にやりたかったけどお天気が悪そうなので・・・><


これはMくんが作ったコマ。
3枚の折り紙で作りました\(~o~)/
d0130960_20345041.jpg



回すとこんな感じに。
きれいでしょう★
d0130960_20355859.jpg



正月はのんびりしたいので買い物は昨日、今日と済ませました~。
しばらくは買い物しなくてもいいわ~。

福袋もなぜか、今日出てたので買っちゃいました^m^
今頃は予約なんだね~。知らなかったわ(^^ゞ
これで明日は早起きしなくて済むわ^m^うふっ。


皆さん、いいお年を迎えてくださいね~♪
来年もよろしくお願いします(^_-)-☆



         レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-12-31 20:44 | 子供

シュトーレン♪

今日も2回目の更新です♪

仕事納めで早めにお風呂に入りご飯も済ませて我が家はまったりモード。
のんびりテレビ見たりしてます。



お菓子教室で習ったシュトーレン作りました~(*^^)v

お菓子教室のレシピは10~11本分の量です(+_+)
それを半分にして、わかりやすように紙に書き書き^m^
見ながら、計算しながらだとごちゃごちゃしてわからな~い><
裏には簡単に作り方も書いてます。
汚い字でごめんね~。私が読めたらいいんでね(^^ゞ
d0130960_20103574.jpg



牛乳の中に生イーストをポーン!!!
発酵が早くてもたもたしながらも・・・なんとか。
d0130960_201421100.jpg



フルーツMIXの汁をちゃんと取ってなかったのか・・・混ぜにくかった~><
もう適当に軽く混ぜて形を作ってしまいました(苦笑)
中に入れ込むのが理想だけど・・・。

おっと~、ローストしたクルミも投入★
5本作りました~\(~o~)/
オーブン2段だから嬉しい!!!一気に焼いちゃいます。
d0130960_2017533.jpg



細く!細く!したつもりなのに、おデブちゃんになったシュトーレン(--〆)
やっぱり手抜きはいけませんな~。
お菓子教室みたいにアルミで型を作らないと・・・。

まあ、おデブちゃんでもかわいいよね★あははは。
d0130960_20202828.jpg



かわいくラッピングしました。
d0130960_2023455.jpg


クリスマスプレゼント★でも、年末でも食べちゃうけどね♪
asagohanさんにもあげました。
d0130960_2023436.jpg



数えたら4本???
1本は真ん中ポキッと折れてしまったのでラップで。
試食用です^m^
d0130960_20255866.jpg



実家が美味しいわ~って\(~o~)/
珍しく妹もしっとりとして美味しいって♪
よかったわ~。

また、作ってほしいと言われたので正月明けてから作ります^m^



          レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-12-28 20:32 | 手作り

ポカポカの飲み物♪

今日は朝からじゃじゃ降りでしたよ~><さぶっ。

時々晴れて大きな虹をMくんが見つけて感動してました~。
Mくんが3Dみたいだね~って^m^
それだけ大きかったんですよ。
運転中だったので写真は撮ってないけど・・・(>_<)


寒い日はポカポカする飲み物登場!!!
無印で買ったティーセット。
私にしては珍しいです^m^→私はコーヒー党。
d0130960_1645525.jpg


大きなマグカップで飲むから薄い・・・・(+_+)
不味かったけど飲めないことはない(苦笑)

2回目からはケチらず少し小さめのカップで熱々と頂きました~★
うま~い\(~o~)/
スパイスや生姜が入ってるのでポカポカ~。
ちびこもNちゃんも美味しいって取られたわ(T_T)
特にNちゃんはゴクゴク。
温まりますね~♪


夜はコレ^m^
旦那が限定を見つけてきては買ってきてくれます。
ゆずが1番美味しいよね♪

この日はキャラメルアップル&ピーチ。
甘ーいけど悪くない^m^
d0130960_170202.jpg


これじゃ~痩せれないわな>3<
ちびこも来年で卒業式・・・・。
頑張らなくちゃ~!!!!


         レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-12-28 17:04 | お気に入り

今日の色々♪

本日2回目の更新です^m^

昼前には晴れてきて3時過ぎには朝の雪はどこ???(+_+)
すっかり溶けて何もないですね~。

子供たちは(上のちびこ以外)朝から雪遊びに夢中で
昼前にびしょびしょに帰ってきましたよ><昼ごはん食べてまた、雪遊び。
洗濯が増えました・・・・・(>_<)


25日子供のお友達姉妹が泊まりにきました~。
その手土産。

d0130960_17325560.jpg

いつもなら飛びつくのに無関心・・・>3<
まあ、寒いもんね~。
暖かい日の風呂上がりに食べましょうか♪♪♪^m^
子供たちは2時半までおしゃべりをしてたらしい・・・(?_?)すごいな~。


これはクリスマス前かな~。
実家のドアを塗ってほしいと言われ塗りに帰りました~。
臭いので私は見るだけ(苦笑)(^^ゞ

旦那、頑張りました~★
d0130960_17391458.jpg


Mくんもやりたい!やりたい!!と、言うので代わったそう。
Mくんも頑張りました~!(^^)!
d0130960_17425246.jpg




これは旦那の太鼓仲間、キョンシーさんのお土産。
韓国へ行ったそうな。いいな~。
いつか、行ってみた~い。まずは沖縄だな~(^_-)-☆
d0130960_17512535.jpg


ホワイトチョコベリーとバナナチョコ。
真ん中にあるのが太鼓のストラップ。これはみんなお揃いだろうか・・・?
皆がつけてる所見てみたいわ^m^
キョンシーさん、ありがと~!!!



        レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-12-27 17:55 | お出かけ

白い世界♪

おはようございま~す♪
朝起きたら雪が積もってました。
久しぶりの雪にテンション高い私です(苦笑)


岡山は晴れの国で滅多に雪は降らないのです。なので広島に住んでもう10年も
なるのに雪を見るといまだに珍しくワクワクします。

ここ最近は広島も雪が積らなくなってます。
ひさ~しぶりに積もった雪。ほんのちょっとだけど。
テンション高い私だけど寒いのは嫌なので窓から眺めてるだけです^m^


d0130960_911669.jpg



旦那が出た後のタイヤの足跡。
薄~く積ってるんだけど・・・今はどんどん降ってますよ><
d0130960_9124461.jpg



下界は雨らしい(苦笑)一応ここも市内なんだけどね。

  

        レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-12-27 09:16 | お出かけ

お菓子教室13♪

家の中にいると日が照ってポカポカ~(*^_^*)
でも外に出ちゃうとヒ~ッ(>_<)さぶっ!!!

雪が降るかな~と、思ってたけどなかなか降らず。
今(10:30)外見たら当たり一面白~い><雪が薄~く積ってた~(+_+)
明日は出たくないな~・・・・。



今年最後のお菓子教室はこのクリスマスにピッタリのブッシュドノエルでした♪
まずは粉ふるいから始まります♪
ココアの生地です。2本分あります。
d0130960_22493429.jpg




ココア生地を焼いてる間バタークリーム。
バタークリームってあまり好きではないんだけど・・・(+_+)

バタークリームの中に無糖のチョコ。
舐めてみたら・・・・あらっうま~い(@_@;)
先生がちゃんと作ったら美味しいから!おススメよ!!って言ってました★
ほんと、美味しかった。
d0130960_22503273.jpg





ココア生地にチョコバタークリームを塗ってクルミを散らしてます。
苦手な巻き巻き、なんとかクリアー(^^ゞ
d0130960_22541575.jpg



木に見えるように塗ったけどむずかし~>3<
すぐチョコが固まるんだもの・・・・。なんとか形になったかな(^^ゞ
d0130960_22563629.jpg




飾りをつけてこんな感じに・・・。
あれっ??この小人、危ないよ~って先生。
まあ、面白くしただけ~子供に受けたらいいかなと^m^(笑)
d0130960_22591279.jpg




パラパラ~っと雪を降らせて出来上がり~\(~o~)/
d0130960_23412100.jpg




我が家のクリスマスケーキはこのブッシュドノエルで済ませちゃいました~★
えへっ(*^^)v
中のクルミがポリポリといいアクセントになって美味しかった~♪


子供たちもお母さん上手~!買ったみたいよ~って驚いてました(苦笑)
飾りのチョコもたまたま3つあったのでケンカにならずホッ★



今年のケーキは楽チンしたけど、生クリーム系も食べたいから
お正月過ぎてから作ろうかな~!(^^)!



         レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-12-26 23:12 | お出かけ

クリスマス♪

今日も寒かった~><
お天気はいいけど風が強くて自転車が倒れてたわ(+_+)

昨日のシュトーレン、正解は4日目で切ってしまいました~^m^
教室で試食したのと比べてちょっと物足りなかったかな~。
d0130960_20552365.jpg


ラムに漬けたぶどうとオレンジピールがいっぱい♪
このぐらいでやめてまた、1週間後、2週間後食べてみま~す♪
d0130960_20595952.jpg



クリスマスイブは何作ろうかな~と思ってたら
ちびことNちゃんがカレー作りたい!!
お母さんは座ってて!何もしないで任せて!!と、言うので
任せました~。
材料を切る所からスタート★
普段作らないから大丈夫かな~・・・覗きたいけど見ないで!って>3<
切ってる所、フォーカスしたかったけど(笑)
目玉焼きも焼いてました♪
チーズのせて皆で頂きま~す(*^_^*)
d0130960_21133129.jpg

クリスマスにカレーだけどまっ娘たちの気持ちがこもって旦那は
美味しいな~!美味しいな~!と、ず~っと言ってました^m^

今日は小カブの生ハム巻きとハンバーグとグリーンサラダで
我が家のクリスマスは終わり~(苦笑)

ケーキはお菓子教室で作ったノエルで♪
これも後ほどアップしますね~♪


おばあさんからのクリスマスプレゼントのアイスをもらいました~\(~o~)/
d0130960_21205767.jpg



普通のバニラ4つ、濃厚ミルク ミルククラシック2、キャラメルマキアート2
ストロベリー2、ドルチェ フォンダンショコラ2入ってました~(*^^)v
d0130960_21253165.jpg


冷たくて寒くなったけど美味しかった~♪
ありがと~!!!


皆さん
Merry Christmas!!!


        レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-12-25 21:34 | 手作り

お菓子教室12♪

今日はクリスマスイブですね~\(~o~)/

金曜日だしウキウキしてる人多いんじゃないかな~★
休みとって大型連休の人もいますし^m^
我が家は仕事で普段と変わりないですね~(^^ゞ

お天気は良かったけど寒~い><お昼に雪が舞ってました。
昔ならホワイトクリスマス(*^_^*)ってロマンチックな事を言ってたけど
今は寒くて「降るな~」って感じです(苦笑・・・もうおばちゃんね~^m^)

お菓子教室もクリスマス1色でしたよ~♪
教室に入ったらド~ンと私よりも大きなツリー!!!
迫力ありますね~。
d0130960_225201.jpg



クリスマスと言えば、シュトーレン♪♪♪
やった~\(~o~)/ドライフルーツ嫌いなんだけどこのシュトーレンだけは別!!!
美味しいよね~。

生イーストを使ったシュトーレンです。
これはスパイスとラムに漬けたぶどうとオレンジピールが入ってるシュトーレン。
d0130960_22571133.jpg



棒状にして形を作っていきます。
d0130960_22573688.jpg


型に入れて発酵中。
d0130960_22583774.jpg


焼きあがり~(^_-)-☆
先生が気持ち悪いぐらいバターをたっぷりと!!!って^m^
先生の話や言い方が面白いんですよ~。
d0130960_22594381.jpg



真っ白にお化粧して出来上がり~★
d0130960_231327.jpg



いつもならお菓子2種作るのですがシュトーレンで終わり。
先生、終わりですか?と聞いたら仕込みをするよ~!!!!って(@_@;)
ノエル用の仕込みの生地を作る事に。

こんな大きなボウルあるの~~~?ってぐらい大きなボウルで仕込み中。
大変でしたよ~><両手でないと混ぜにくいですから。
d0130960_2342312.jpg


バターに粉に・・・。
d0130960_2362279.jpg



こんな感じにまとめました。
d0130960_2371727.jpg


それをベテランの生徒が伸ばして形にしていきます。
うま~い。
これがノエル用の土台になります。
d0130960_2382076.jpg


最後にシュトーレンのラッピングをして出来上がり~♪
d0130960_23105080.jpg



帰るときに先生が「2週間は我慢して!」って言われました。
え~~~~(@_@;)ってびっくりしてたらせめて1週間はおいた方がいいかもね★

もう、早く食べたくて食べたくてしょうがなかったですよ~(苦笑)
さて、何日で我慢できたでしょう^m^何日で我慢できる~???


        レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-12-24 23:16 | お出かけ

ミニ忘年会♪

ここ最近暖かいですね~。
放置しすぎてしまいました~><罰があたったのでしょうか・・・。
せっかく仕上げたのになぜか、消えてしまって・・・・また、打ち直しです(T_T)

ここんとこ、スペシャルばかりでなかなかパソコンに向かう時間がなくて><
テレビっ子でごめんね~^m^


そうそう広島にも雪がパラ~っと舞ってました。
道路が濡れるほどの雪ではないけど。
また、寒くなりそうだね~・・・・。

もうすぐクリスマス。クリスマス会やシュトーレンなどあちこち見ますね~。
お菓子教室でも作りました★
またこの様子はのちほどアップしま~す。



今日は暖かい日でみんな揃って大掃除しました。
1番真剣だったのは旦那。 よく頑張りました~♪
子供たちは途中から遊びに出ていなくなりましたよ~>3<まったく・・・。


疲れたけど夜はミニ忘年会♪2家族でやりました。
この日をかな~り楽しみにしてました。
外で飲むってなかなかないんだもの(>_<)


飲みたいのでバスで★
雲1つなくいい天気でしたよ~。
d0130960_075160.jpg



子供グループ、大人グループで分けて焼き肉★
まずは初のマッコリでかんぱ~い♪
d0130960_00431.jpg

色から見て甘~いイメージがあったけど飲んでみたらキツ~イ><
でも飲んでるうちにハマる味。
年末に買って飲もうかな~。


子供たちは好きなもの頼んでガンガン食べて終わり~。はやっ><
飽きちゃってるのでお友達の家へお先に帰りました(苦笑)
チラッと時計見たらまだ1時間もたってないやん。
まだ6時前でした(笑)

大人グループはさらに1時間食べたり飲んだり。
かな~り久しぶりなのでお互いの近況話したり。


ここのサラダが美味しいんだよな~。
韓国の人が作ってるみたい。ピリッと辛いけどうま~い。
d0130960_014872.jpg




2杯目はゆずサワー頼みました。
ゆず、たっぷり~。
d0130960_0152643.jpg




サワーの中へドポ~ン。
d0130960_0155523.jpg

うま~い!!!
混ぜては飲む、混ぜては飲む★




焼き肉もお酒もおしゃべりも満足♪満足♪
お友達んちへ2次会。2次会と言ってもお菓子とコーヒーだけどね(^^ゞ



急にお泊りがしたいとお友達の息子くん。
お泊りがクリスマスプレゼントにして~って。
かわい~息子くんね(^_-)-☆

冬休みの宿題持参で息子くん連れて帰りました~。
もう冬休みだから夜更かし中。でも12時まで!!!

子供たちが寝たら私の時間~(*^^)vうふっ。

    
    レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-12-23 23:52 | お出かけ

お土産~麺~♪

今日は朝から1日中雨でした~><こんなに雨が降るのは久しぶりです・・・・。
もちろん洗濯は乾かず・・・>3<
明日は曇りのち晴れなので洗濯頼む~~~(>_<)


珍しいお土産をこの前、頂きました~\(~o~)/
どんぐりそば。
初めて見た~。どんぐり~???と、思いましたよ^m^
d0130960_23192571.jpg


思ったよりそんなにアクっぽさはなく(う~ん・・・なんて書く?)そばだけど
そばの濃さはなかったな~。
そばよりはモチモチして切れにくい麺でしたよ★
6人前あったので家族でシンプルにざるそばにしてズルズル食べました。



もう1つはラーメン。
ただのラーメンじゃないんですよ~。
オリーブラーメンです^m^

小豆島手延べ麺にオリーブオイルを練りこんでます。
画像はわかりにくいですがかなり色は黄色です。
d0130960_23253784.jpg


これは2人前しかないのでこっそり食べようかな~(*^_^*)
珍しいお土産、ありがと~!!!



           レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

by rever-cafe | 2010-12-13 23:31 | お気に入り