お菓子教室12♪

今日はクリスマスイブですね~\(~o~)/

金曜日だしウキウキしてる人多いんじゃないかな~★
休みとって大型連休の人もいますし^m^
我が家は仕事で普段と変わりないですね~(^^ゞ

お天気は良かったけど寒~い><お昼に雪が舞ってました。
昔ならホワイトクリスマス(*^_^*)ってロマンチックな事を言ってたけど
今は寒くて「降るな~」って感じです(苦笑・・・もうおばちゃんね~^m^)

お菓子教室もクリスマス1色でしたよ~♪
教室に入ったらド~ンと私よりも大きなツリー!!!
迫力ありますね~。
d0130960_225201.jpg



クリスマスと言えば、シュトーレン♪♪♪
やった~\(~o~)/ドライフルーツ嫌いなんだけどこのシュトーレンだけは別!!!
美味しいよね~。

生イーストを使ったシュトーレンです。
これはスパイスとラムに漬けたぶどうとオレンジピールが入ってるシュトーレン。
d0130960_22571133.jpg



棒状にして形を作っていきます。
d0130960_22573688.jpg


型に入れて発酵中。
d0130960_22583774.jpg


焼きあがり~(^_-)-☆
先生が気持ち悪いぐらいバターをたっぷりと!!!って^m^
先生の話や言い方が面白いんですよ~。
d0130960_22594381.jpg



真っ白にお化粧して出来上がり~★
d0130960_231327.jpg



いつもならお菓子2種作るのですがシュトーレンで終わり。
先生、終わりですか?と聞いたら仕込みをするよ~!!!!って(@_@;)
ノエル用の仕込みの生地を作る事に。

こんな大きなボウルあるの~~~?ってぐらい大きなボウルで仕込み中。
大変でしたよ~><両手でないと混ぜにくいですから。
d0130960_2342312.jpg


バターに粉に・・・。
d0130960_2362279.jpg



こんな感じにまとめました。
d0130960_2371727.jpg


それをベテランの生徒が伸ばして形にしていきます。
うま~い。
これがノエル用の土台になります。
d0130960_2382076.jpg


最後にシュトーレンのラッピングをして出来上がり~♪
d0130960_23105080.jpg



帰るときに先生が「2週間は我慢して!」って言われました。
え~~~~(@_@;)ってびっくりしてたらせめて1週間はおいた方がいいかもね★

もう、早く食べたくて食べたくてしょうがなかったですよ~(苦笑)
さて、何日で我慢できたでしょう^m^何日で我慢できる~???


        レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

# by rever-cafe | 2010-12-24 23:16 | お出かけ

ミニ忘年会♪

ここ最近暖かいですね~。
放置しすぎてしまいました~><罰があたったのでしょうか・・・。
せっかく仕上げたのになぜか、消えてしまって・・・・また、打ち直しです(T_T)

ここんとこ、スペシャルばかりでなかなかパソコンに向かう時間がなくて><
テレビっ子でごめんね~^m^


そうそう広島にも雪がパラ~っと舞ってました。
道路が濡れるほどの雪ではないけど。
また、寒くなりそうだね~・・・・。

もうすぐクリスマス。クリスマス会やシュトーレンなどあちこち見ますね~。
お菓子教室でも作りました★
またこの様子はのちほどアップしま~す。



今日は暖かい日でみんな揃って大掃除しました。
1番真剣だったのは旦那。 よく頑張りました~♪
子供たちは途中から遊びに出ていなくなりましたよ~>3<まったく・・・。


疲れたけど夜はミニ忘年会♪2家族でやりました。
この日をかな~り楽しみにしてました。
外で飲むってなかなかないんだもの(>_<)


飲みたいのでバスで★
雲1つなくいい天気でしたよ~。
d0130960_075160.jpg



子供グループ、大人グループで分けて焼き肉★
まずは初のマッコリでかんぱ~い♪
d0130960_00431.jpg

色から見て甘~いイメージがあったけど飲んでみたらキツ~イ><
でも飲んでるうちにハマる味。
年末に買って飲もうかな~。


子供たちは好きなもの頼んでガンガン食べて終わり~。はやっ><
飽きちゃってるのでお友達の家へお先に帰りました(苦笑)
チラッと時計見たらまだ1時間もたってないやん。
まだ6時前でした(笑)

大人グループはさらに1時間食べたり飲んだり。
かな~り久しぶりなのでお互いの近況話したり。


ここのサラダが美味しいんだよな~。
韓国の人が作ってるみたい。ピリッと辛いけどうま~い。
d0130960_014872.jpg




2杯目はゆずサワー頼みました。
ゆず、たっぷり~。
d0130960_0152643.jpg




サワーの中へドポ~ン。
d0130960_0155523.jpg

うま~い!!!
混ぜては飲む、混ぜては飲む★




焼き肉もお酒もおしゃべりも満足♪満足♪
お友達んちへ2次会。2次会と言ってもお菓子とコーヒーだけどね(^^ゞ



急にお泊りがしたいとお友達の息子くん。
お泊りがクリスマスプレゼントにして~って。
かわい~息子くんね(^_-)-☆

冬休みの宿題持参で息子くん連れて帰りました~。
もう冬休みだから夜更かし中。でも12時まで!!!

子供たちが寝たら私の時間~(*^^)vうふっ。

    
    レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

# by rever-cafe | 2010-12-23 23:52 | お出かけ

お土産~麺~♪

今日は朝から1日中雨でした~><こんなに雨が降るのは久しぶりです・・・・。
もちろん洗濯は乾かず・・・>3<
明日は曇りのち晴れなので洗濯頼む~~~(>_<)


珍しいお土産をこの前、頂きました~\(~o~)/
どんぐりそば。
初めて見た~。どんぐり~???と、思いましたよ^m^
d0130960_23192571.jpg


思ったよりそんなにアクっぽさはなく(う~ん・・・なんて書く?)そばだけど
そばの濃さはなかったな~。
そばよりはモチモチして切れにくい麺でしたよ★
6人前あったので家族でシンプルにざるそばにしてズルズル食べました。



もう1つはラーメン。
ただのラーメンじゃないんですよ~。
オリーブラーメンです^m^

小豆島手延べ麺にオリーブオイルを練りこんでます。
画像はわかりにくいですがかなり色は黄色です。
d0130960_23253784.jpg


これは2人前しかないのでこっそり食べようかな~(*^_^*)
珍しいお土産、ありがと~!!!



           レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

# by rever-cafe | 2010-12-13 23:31 | お気に入り

ぽち袋??♪

今日は寒かったよ~><風があまりにもすごかった~。
天気はよかったのでま~いいか(^^ゞ


こんな寒い日は家で遊ぼう!!!
子供たちは外へ遊びに出たけどね~。すごいわ。



小学生のママさんならわかると思いますが校外学習の時に乗ったバス代とか縄跳び代とか
小さなお金を子供に持たせて先生に渡すのですが・・・・。
何に入れてるのかな~???

エコなのかわかりませんが・・・・古い封筒に入れて持たせてくださいと
プリントに書かれてます。


古い封筒・・・・。
DMとか、役所の封筒とかなんでもいいんだろうけど。
小銭に対して封筒がでかいですよね~><


小さい封筒買ってたけどもったいないよね~>3<
5枚入りで200~300円するんだもの。
3人いたらすぐなくなる><
d0130960_23223068.jpg



かなり前にコストコで買った画用紙みたいな紙。
画用紙のような和紙のような感じです。
d0130960_23214479.jpg


色もカラフル~♪\(~o~)/
本当は折り紙が欲しかったNちゃんとMくん。
でも画用紙も欲しい~!!!工作や絵に使う!!!って言うので買ってたんです。
d0130960_23245578.jpg


これでぽち袋作ったら便利よね(^_-)-☆
小銭入れるのもちょうどいいし~★
作ってみました~。1枚の紙にギリギリ3袋出来ました♪

Mくんに適当に書いてねってお願いしたら・・・
クマ?ネコ?よくわからない絵が完成^m^
d0130960_23282578.jpg



折りたたむとこんな感じになりました。
d0130960_2330351.jpg



どんどん作りましたよ~♪意外とハマるかも^m^
絵はなくてもいいし、ワンポイントに。
O年O組 バス代 OOOOOO(名前)を書かないといけないので!(^^)!
d0130960_23311197.jpg


d0130960_23342872.jpg


こんな感じで今日はのんびりと過ごしましたわ★
また、作ろ~っと^▽^v


           
             レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

# by rever-cafe | 2010-12-11 23:39 | 手作り

ちょっと休憩♪

今日も冬らしい寒さでしたね~。
でも風はなくいいお天気だったので昼間はポカポカでした~\(~o~)/
外はやっぱりヒンヤリと寒いだろうな~><

昨日に続いて岡山の内容です^m^
カフェから近い岡山駅を見に行こうって行きました~。なにか、あるかな~と思ってね(^^ゞ

岡山駅見るたび、広島駅もきれいにしたらいいのに~って思います。
表から裏へ、裏から表へ行くのにかなり遠回りなんだよね~>3<

岡山駅のさんちか、うろうろしました~。
かなり歩いて足が痛かったし、のども渇いてたのでちょっと休憩~♪
どこで飲もうかな~と歩いてたらこんな渋いカフェが!!!
看板はしましまではないけど撮ったら電気が写って??こんな感じに(+_+)

倉式珈琲。
d0130960_2212108.jpg


スタバみたいに最初に注文して座るスタイルなんだけど初めてだし色々なメニューがあって
かなり悩みだしたらお客さんがどんどん来ちゃってね~><

店員さんが座ってメニュー決めてもいいですよ~。決められたらお越しくださいって。
やさし~!!!ゆっくり見ましたよ~!!!

妹はアイスコーヒー、ちびこはコーヒー牛乳。
Nちゃんはプリンアラモードパフェ。
d0130960_22181865.jpg


姉妹仲良く食べてました~。
1口もらった♪甘さの中にベリーの酸味があって美味しかった~(*^_^*)
d0130960_22223633.jpg


私はコーヒーゼリーカフェラテ^m^
美味しかった♪皆がこれがよかったって。
ズルズルと、イケちゃいます★
d0130960_22203757.jpg


また、レシートが渋~い。
スイーツも色々あり、和のスイーツも美味しそう~。
d0130960_2224523.jpg


近くの雑貨屋さんもかわいかったし~、
また、ホッと一息に行きたいな~(^_-)-☆



             レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               
[PR]

# by rever-cafe | 2010-12-10 22:29 | お出かけ