人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊島産のおやつ♪

今日は曇ったり晴れたり・・・。
パラパラと雨が降った所もあったみたいですね~。


岡山から広島へ帰る途中ゲリラ豪雨見つけました。
雨の柱・・・・わかりますか?
豊島産のおやつ♪_d0130960_2241866.jpg



豊島の島キッチンで買った甘夏を使って甘夏ピールを作りました♪
作り方はレモンピールと同じ^m^→

豊島産のおやつ♪_d0130960_22113089.jpg
甘夏2個分です。
果肉はそのまま食べました^m^
おかんがすっぱいな~って言ってたけどハッサクが大好きな子供たちは
美味しい~!!ってそのままパクパク(*^_^*)


















丁寧に並べました~♪
豊島産のおやつ♪_d0130960_22143384.jpg

2枚目は少しだったのでてきと~(^^ゞ
やっぱり手が疲れます^m^


豊島産のおやつ♪_d0130960_22173654.jpg



豊島産のおやつ♪_d0130960_22305515.jpg
子供たちがつまみ食い。
ちびことMくんはにが~い(--〆)って・・・。
Nちゃんだけがうま~いってパクパク★
この苦さがハマるんですよね~^m-

甘夏と比べてレモンピールの方が
食べやすかったかな。

私とNちゃんのおやつです♪
豊島産のおやつ♪_d0130960_2232343.jpg


豊島の砂浜で拾った天草。
たくさんありますよ~^m^
子供たちがせっせと拾ってました。

拾った天草は茶色です。
それを4~5回洗っては干して洗って干してと繰り返すと白っぽくなります。

昔から当たり前のように食べてたから・・・・^m^
砂浜で拾ったり、洗って干したりしてたなんて・・・・知らなかったわ(^^ゞ
私も勉強になりましたわ^m^
店では天草、高いんですね~><
豊島産のおやつ♪_d0130960_22224385.jpg
 

天草と水と固めるための少しの酢を入れて煮溶かすとところてんの出来上がり♪
ヘルシーだし便秘にもいいそう!(^^)!
豊島産のおやつ♪_d0130960_22261422.jpg

やりたい!やりたい!と子供たち。
面白いんだろうね~。
やるだけでなく子供たちもところてんは大好き♪
サッパリしますね。

豊島産のおやつ♪_d0130960_22272318.jpg


酢醤油&からしをちょっと。
いただきま~す♪
おやつにスル~ンといけちゃいます。
豊島産のおやつ♪_d0130960_22284598.jpg



しばらく暑い日が続くのでところてん、活躍しそうです\(~o~)/


          レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

            

by rever-cafe | 2010-08-30 22:39 | 手作り