人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室8♪

今日は寒かった~><もうすっかり秋ですね。

散歩してたらきんもくせいの香りがします。子供の頃はトイレの香りって言ってたけどね~^m^

お菓子教室へ行きました~\(~o~)/
秋らしくリンゴを使ったケーキ2種♪
リンゴのタルトとリンゴのバターケーキ。


紅玉。見た感じ大きかったので普通のリンゴ???って思った程。
つやつや~^m^
お菓子教室8♪_d0130960_22121412.jpg


この皮剥くナイフと芯をくりぬくもの。
初めて使ったのでやりにくかったけど・・・・(^^ゞなんとか剥きました~。
お菓子教室8♪_d0130960_22133484.jpg



タルトに使うリンゴのコンポート。ほぼ、ジャムに近いです。
贅沢なジャム。なんと、白ワインで煮込みました~。
冷やし中で~す。
お菓子教室8♪_d0130960_22154889.jpg



これはバターケーキのバター。ねってねって混ぜて混ぜて。
腕がきつい~><二の腕が少しでも引き締まったら嬉しいけど^m^
筋肉痛になりま~す(*^_^*)
お菓子教室8♪_d0130960_22175160.jpg


タルト生地にアーモンドクリーム、白ワインで煮込んだリンゴジャム。
お菓子教室8♪_d0130960_22183098.jpg



飾りのリンゴものせちゃいます★ 
グラニュー糖とバター乗せて焼きます。
お菓子教室8♪_d0130960_22195985.jpg



バターケーキもこんな感じ。リンゴでかくない?????(+_+)
でかいリンゴが苦手・・・・。食わず嫌いなんです。
お菓子教室8♪_d0130960_2221127.jpg



焼きあがり~♪
お菓子教室8♪_d0130960_22222182.jpg


杏ジャムでつや出し。
お菓子教室8♪_d0130960_22231063.jpg



バターケーキも焼きあがり~\(~o~)/
お菓子教室8♪_d0130960_22234217.jpg


バターケーキにも杏ジャム、飾りのローストしたアーモンドで仕上げ。
お菓子教室8♪_d0130960_22255848.jpg


こんな風に持ち帰りしま~す。
お菓子教室8♪_d0130960_22262916.jpg


大きなリンゴ。食べてみたらジューシー(^-^)
美味しいやん^m^食わず嫌いはダメですね~(笑)
1日置いた方が美味しい♪

お菓子教室8♪_d0130960_22274765.jpg



子供たちはタルトが人気でした~\(~o~)/
どっちも美味しかったよと旦那^m^

私もどっちも美味しかったけどタルト派かな~(*^^)v
スーパーで見たら紅玉買わなくちゃ!!!

どちらもバターたっぷりなのでカロリー怖いです(苦笑)
美味しかったから自己流で作ろうかな~(^^ゞ


             レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               

by rever-cafe | 2010-10-05 22:34 | お出かけ