人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室12♪

今日はクリスマスイブですね~\(~o~)/

金曜日だしウキウキしてる人多いんじゃないかな~★
休みとって大型連休の人もいますし^m^
我が家は仕事で普段と変わりないですね~(^^ゞ

お天気は良かったけど寒~い><お昼に雪が舞ってました。
昔ならホワイトクリスマス(*^_^*)ってロマンチックな事を言ってたけど
今は寒くて「降るな~」って感じです(苦笑・・・もうおばちゃんね~^m^)

お菓子教室もクリスマス1色でしたよ~♪
教室に入ったらド~ンと私よりも大きなツリー!!!
迫力ありますね~。
お菓子教室12♪_d0130960_225201.jpg



クリスマスと言えば、シュトーレン♪♪♪
やった~\(~o~)/ドライフルーツ嫌いなんだけどこのシュトーレンだけは別!!!
美味しいよね~。

生イーストを使ったシュトーレンです。
これはスパイスとラムに漬けたぶどうとオレンジピールが入ってるシュトーレン。
お菓子教室12♪_d0130960_22571133.jpg



棒状にして形を作っていきます。
お菓子教室12♪_d0130960_22573688.jpg


型に入れて発酵中。
お菓子教室12♪_d0130960_22583774.jpg


焼きあがり~(^_-)-☆
先生が気持ち悪いぐらいバターをたっぷりと!!!って^m^
先生の話や言い方が面白いんですよ~。
お菓子教室12♪_d0130960_22594381.jpg



真っ白にお化粧して出来上がり~★
お菓子教室12♪_d0130960_231327.jpg



いつもならお菓子2種作るのですがシュトーレンで終わり。
先生、終わりですか?と聞いたら仕込みをするよ~!!!!って(@_@;)
ノエル用の仕込みの生地を作る事に。

こんな大きなボウルあるの~~~?ってぐらい大きなボウルで仕込み中。
大変でしたよ~><両手でないと混ぜにくいですから。
お菓子教室12♪_d0130960_2342312.jpg


バターに粉に・・・。
お菓子教室12♪_d0130960_2362279.jpg



こんな感じにまとめました。
お菓子教室12♪_d0130960_2371727.jpg


それをベテランの生徒が伸ばして形にしていきます。
うま~い。
これがノエル用の土台になります。
お菓子教室12♪_d0130960_2382076.jpg


最後にシュトーレンのラッピングをして出来上がり~♪
お菓子教室12♪_d0130960_23105080.jpg



帰るときに先生が「2週間は我慢して!」って言われました。
え~~~~(@_@;)ってびっくりしてたらせめて1週間はおいた方がいいかもね★

もう、早く食べたくて食べたくてしょうがなかったですよ~(苦笑)
さて、何日で我慢できたでしょう^m^何日で我慢できる~???


        レシピブログに参加してます♪
      ポチっとクリックしてくださるとうれしいです♪m。。m

               

by rever-cafe | 2010-12-24 23:16 | お出かけ